季節ごとに作っています

今年はね
冬の柚子から始まり
夏みかんでマーマレード そしてイチゴと
ジャム作りに挑んでいるかーちゃんです
そして これってどーなんだろぉ~と挑戦したのは

160616-1

梅ジャムでございます  買って来ました南高梅
ななの時は庭の梅の木の梅干を作ったりしましたが なかなか上手に出来ませんでした
さて ジャムはどうでしょう~

160616-2

梅干作りも大変だったけど う~む 種を取るのに時間がかかります

160616-3

種を取って~果肉をきざんでぇ~ それからお鍋でコトコト・・・
柚子も夏みかんも似たような同じ工程があるけど・・・
へとへとになったのは 夏みかん 量も多かったしグッタリでした

いい加減私の行動を監視するのに飽きたあんちゃんは

160616-4

ほんとーに退屈だと サークルに自分で入り寝るようになりました

あんちゃんおまたせ~ やっと出来たよ~~

160616-5

舐めたら卒倒するほどすっぱいと思うよ
ジャムには白砂糖を使わず 今回はきび糖なんだけど 色が暗くなるのが残念な所
それに ほら~わたくし甘いものに制限のある身でしょ~
だからこういうのの砂糖の分量も すんごく少ないの (食べなきゃいいって話)

とは言え さすがに梅はすっぱくて お砂糖を多めにしたけど それでもすっっぱっ
梅だもんね 香りと身体にいいものだと楽しみたいと思います

160616-6

そして目つきが怖いお子ちゃまのお相手をしましたとさ

しばらく行っていなかったブルーベリー狩り
今年は行ってみようかなと考えるんだけど でもなぁ・・・あっついんですよね~








プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
2015年1月31日
ポメラニアンあんこを迎えました
元気に楽しく過ごす日々を
お伝えしていきたいです

2014年11月21日生まれ

名前 ♡ あんこ(ANKO)
script*KT*

天使になって?

☆先代ななとむっつです
.
script*KT*

最新コメント

成長

3月 生後4か月
おさる出現

5月 生後6か月
ポメライオンにもなる

7月 生後8か月
シルエットは立派

9月 生後10か月
やっと お顔もポメらしく

11月 1歳
ポメラニあん♪でーす

2016年1月
家族記念日

2016年11月 2歳の誕生日
1歳から2歳はポメハゲに悩む

カテゴリ

最新記事

リンク

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR