飼い主のお出かけは

私 かーちゃんは 山は好きですが海が苦手です
身体がべたつくし砂でザリザリ 髪の毛はバリバリ 他にもあります
若い頃にサーフィンのお供でよく行っていたけど その反動かしら・・・

その私がですよ GW早起きして

160516-1

話は逸れますが 津波被害を受けてから

160516-2

で 何用で海に?っていうと

160516-3

なんか急に思い立ってしまって 初めての体験です
右も左もわからないから テンションもさほど上がっていなかったのですが
あ~た 駐車場に着いたとたん 周りの人の意気込みに仰天しました
若い方からおじちゃんおばちゃん 完全装備で急いで海岸に向かいます
「なんで潮干狩りなんだよぉ~~」と私よりもっとテンションの低かった主人も
「えっ そんなに??そんなすごい意気込み??」と 乗り遅れの二人でした
コンビニサンドイッチを口に放り込み 遅れまいと急いで海岸に行くと

160516-4

反対側も

160516-5

軍手をはめ 熊手で見よう見まねで探し始めました
最初は なんだかなぁ~~いないんですけど~~って感じでしたが
そのうちコツを掴んだのと 波にやられてもかまっていられないと開き直ると
いやぁ~~採れる採れる

千葉で有名な所は富津海岸なのですが TVで見ると すんごい人出
だもん 大量に必要だからあそこは海外のアサリを撒いているとか・・・
茨城大洗は生態系を乱すので天然の貝らしいです (正確な事はわかりません・・)
天然だからそんなに探せないんじゃなぁ~い?と思っていたのですが
それがね えぇ~~撒いてくれてるんじゃないのぉ?っていうほど採れるの

160516-6

この後 先におっちゃんが見えるでしょ
あのおっちゃんに先に採られまいと 波が膝下まで来る所まで行きましたが負けました
それでも もう ここ掘れワンワン状態です
だいたい1時間で

160516-7

でもね 3センチ以下の貝は持ち帰らず 一人1キロまでという決まりがあります
ですのでこれを選別して 小さいのは海へリリースです

160516-8

たくさん採れたのですが 私が必死に探していたのは

160516-9

結局3時間ほど頑張りましたが 手のひらサイズには会えず終わりました

帰りにスーパーに寄ったのですが そこで初めて知ったこと
私ね この採った貝 アサリだと思っていたの
そしたら ハマグリだったのよぉーーー
こんなちっこいハマグリ見たことないから もぉービックリしました
だって ハマグリっていったらさぁ

160516-10

恐怖の「時価」というハマグリでした
そーいえばネットで大洗はハマグリって書いてあったっけと思い出す
にしても 小さいのばっかり・・・ 大きかったら時価だったのに
なるほど 漁獲量が減っているからルールが決められているのも納得ですね

お家に帰って あんちゃんに報告

160516-11

大きな貝がいるのに気が付きましたか?

160516-12

たったひとつのホッキ貝は カレーに入れました
歯ごたえはあれど 味はカレーでした

160516-13 

半分はお隣さんにお裾分けです

160516-14

だって日陰もないし暑いんだもん ごめんね またお留守番お願いします
再度行こうと思っているかーちゃんなのでした
牡蠣やアワビも浜辺に流れ着いたらいいのにな~~

普段はスーパーで手に入れて なんてことなく食べていますが
自然の恵みに感謝する想いを強く感じました
「いただきます」という言葉 感謝感謝で美味しくいただきました

潮干狩りシーズンはこれからもつづくようですね
行かれたことありますか? 大人は無言で楽しんでいます
私も無言・・・ でもストレス解消~楽しかったです
残ったのは筋肉痛~~~

最後までお読みいただきありがとうございました


























 
スポンサーサイト

こんにちは〜
潮干狩りいいなぁ^ ^
あたしもかーちゃんと同じで山派ですが、こんなにたくさんハマグリとれるなら、行きたくなってきました^_−☆

お留守番のあんちゃん、でてきて嬉しかったです♫
ブログに登場するたびに、ますます美ポメ✨に成長中🎶

ところで、おとといのランスマはかすみがうらマラソンでしたね。悪天候だったから、かーちゃん、あらためてすごい!って思いました。

♪奈々ママさんへ

こんにちは~ お元気していますか?
暑くなってきて息苦しくなってきましたが がんばってますか?
潮干狩り 私はハマグリ狙いなのですが楽しかったですよ~
ママさんも絶対楽しめる性格ですのでOKだと思います(笑)
あんちゃん美ポメですかねぇ・・・顔黒さんで相変わらず写真に苦戦しています
1歳半になりましたが まだまだおこちゃまで困っちゃいますよ

ランスマ見ましたぁ~?亮さんの走り方って勉強になりますよね♪
あの日の悪夢が蘇りました
もうね・・・最悪でしたからすごいことはないんです
途中でラップ5分台を見て はぁ??何やってんだぁ?と自爆でした(笑)
もうさ お互い水っぺはやめましょ(笑) あんな風の直撃はごめんですわ
・・・ってアクアラインなんだ~~
私が走ることになったら悪天候でアクアライン封鎖の迂回路コースでしょう
お友達が走ることになったら言っておいてくださいね~ 結果が出たら連絡しま~す♪

No title

あ~んちゃんはお留守番だったのね~!
あんちゃんは波を怖がるかな???
それにしてもハマグリ~大漁じゃないのぉ~すごいすごい!!!
岡山犬・・・海のそばにいるのに…潮干狩りしたことなーい!
潮干狩りしたいよ~筋肉痛にならんかった?

♪岡山犬さんへ

こんにちは~
あんちゃんも連れて行かなきゃいじけるよね~って思ったんだけど
やっぱり海辺は難しいよね~ 燃えてなくなっちゃうのもやだし(笑)
いつか海に連れていくつもりではいるのだけど
ほらっ私海嫌いでしょ 砂だらけにあんちゃんがなるのも嫌なんだ~(笑)
きっと初めて波を見たら・・・・吠えまくるかも~~
やぁーだぁ~ 岡山犬さんだったら潮干狩りのプロかと思ってた~~
そんなに近くに海があるのにしたことないなんて~~~
コツを聞こうと思っていたのにぃ~~~
バリバリ筋肉痛よ!
今まで痛くなったことがない場所がイタタタタ・・・
腿の後ろとか・・・中腰にしてたのとぉ 貝をあさっていたから右腕~(笑)
岡山犬さんのところなら 牡蠣ゲットかもよ~~(笑)

No title

あ~ん、楽しそうです~。
いいなぁ。
潮風のべとべとは嫌ですが、海好きです~。
沢山とれたんですね!すっごーい。
お隣さんだったらよかった(笑)

No title

お久しぶりのコメントになっちゃったよ
ごめんね~

潮干狩りさ、たのすかったべ?(笑)
かーちゃん、初めてだったのー?
千葉に住んでるのに?(笑)
と、言いつつ、私ももう何年も行ってないけどね~
子供の頃はよく行ったなー
楽しいんだけど、混んでるんだよね~

そうそう、海はベトベトになるのが私もイヤだけど、
でも、行くと気持ちいいなーって思う^^
ポメはベットベトになるから、出来れば連れて来たくないよね(笑)
あんちゃんなんて毛が多いからもうすごいことになりそう~ i-237

地震、大丈夫だったー?
けっこう揺れたよね
あんちゃんはビックリしなかったかな?
久々の緊急地震速報にビックリしたよ

No title

ちょうど 昨日 ハマグリの番組を見たところで、潮干狩りに行きたいなって思っていたところです。
 大量ですね。
MAX地方でも有名なところではバラマキをしているそうです。
MAX家は ガイドブックに載っていない 住宅地横にある砂浜に時々行きますが、さすがに バラマキはなく 酒蒸し1食分しかとれないです。

いいな・・

昨夜の地震 大丈夫でしたか?
今 ネットで噂の地震など・起きませんように・・

潮干狩りいいですね。
はまぐりなんて。すごいです。

こちらはどこでやるんだろうな・・

実は 私は ある時からカイ類には あたるようになり
昔の 美味しい想い出しかないのです。(><)

あんちゃん・お留守番ありがとう。
ますます。美人さんね・・
また お話待っています。(^-^)

♪ベルのお姉ちゃんへ

こんにちは~
遅ればせながらミルキーちゃんのお誕生日おめでとう~♪
あんちゃんとどちらがはやく拾い食いが落ち着くか競争ね~
あんちゃんは石には興味を示さなくなりましたが 葉っぱはまだ追いかけま~す
お姉ちゃん海好きなんですね~ だから琵琶湖もOKなんだね
琵琶湖はべたべたしないけど海はなぁ~~匂いもイヤなんだけど
大洗は気にならなかったのが発見でした
お隣だったらあんちゃんを預けられるし(笑)私も嬉しいかも~
お~い 潮干狩り行くよ~~ってすぐ行けるしね~♪

♪coocoさんへ

こんにちは~ お久しぶり~元気でしたか?
千葉に住んでてもさぁ~海ってさぁ~~やじゃん(笑)
ベタバリになるから ぜったいあんちゃんもなるでしょ~
帰ってきてからあんちゃんのお洗濯を考えるだけで パスなんだわ
混んでた潮干狩りって富津でしょ~? あそこ気持ち悪いくらい人がいるのね(笑)
もう見ただけで行くのも考えちゃうし あそこって中国や韓国貝なんだって???
coocoさんの小さい頃はギリで国産だったらいいね(笑)
おもしろかったよ~ coocoさんにあんちゃんをおんぶしてもらって行けたら行きませう
地震 久しぶりだったね~ こちらは震度4 ぜんぜんへ~~きでした 慣れっこよ♪
ちょうどあんちゃんを2階に連れて行こうと抱っこした所だったので良かった
2階に行くのになんで玄関に出るの?ってキョトンとしてたよ~
いまだ呼び戻し出来ず・・・遠くにいたらどうなっていたことやら・・・

♪MAXパパ&ママさんへ

こんにちは~
貝の季節ですもんね~
私もTVで潮干狩りの事を見てその気になったんですよ~
茨城でも駐車場代から入場料からあれやこれやと有料で
浜辺から貝を巻くのを見せられて よーいどん!で拾いにいくお祭りもあるようです
貝をわざわざ撒いているなんて初めて知りました
日本の資源はほんとうになくなってきているのですね~
酒蒸し1食分でもいいじゃないですか~♪
お天気が良かったら行ってみて下さいね~ あっ腰痛にはご用心♪

♪歩芽ちゃんママさんへ

こんにちは~
ご心配ありがとうございます♪
震度は4でしたが 身体が自然に玄関に向かうようになり
どれだけ揺れているのか歩いているのでわからないんですよ(笑)
以前は揺れたらびくとも動けなかったのですが いや~慣れるもんですね
揺れたら非常用バッグ片手にあんちゃん抱っこで玄関です♪
そちら方面の潮干狩り情報って入ってこないのですが
牡蠣が流れ着いてきそうな感じじゃないですか?(笑)
私も1度貝にあたった事がありま~す きつかったのを今でも覚えていますよ
あんちゃんはこういうのはお留守番になってしまいますので
帰ってきてからご機嫌取りに忙しいで~す
Secre

プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
2015年1月31日
ポメラニアンあんこを迎えました
元気に楽しく過ごす日々を
お伝えしていきたいです

2014年11月21日生まれ

名前 ♡ あんこ(ANKO)
script*KT*

天使になって?

☆先代ななとむっつです
.
script*KT*

最新コメント

成長

3月 生後4か月
おさる出現

5月 生後6か月
ポメライオンにもなる

7月 生後8か月
シルエットは立派

9月 生後10か月
やっと お顔もポメらしく

11月 1歳
ポメラニあん♪でーす

2016年1月
家族記念日

2016年11月 2歳の誕生日
1歳から2歳はポメハゲに悩む

カテゴリ

最新記事

リンク

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR