かーちゃんあれこれ

かーちゃんの独り言で

160115-1

寒くなりましたね~ 来週はもっと強烈な寒波がやってくるとか
先日

160115-2

こうなるともぉー寒いです 走りたくなくても走らないと凍ります
写真を撮っただけで 手が痛い痛い

昨日わたくし事ですが誕生日でしたのよ
30代のお友達が ご自身の年齢を「いくつだっけ~」と感じるようです
うんうん○○○ちゃん 私ももういくつになったかわかりません
でも いくつになったっけぇ~?と考え あれ?あれ?あれ?
まずい・・私ホントにボケたか?と真剣に思ってしまう年齢になりました~

今年のお誕生日は 免許証の更新でした
1月中旬の誕生日だとね 更新のお知らせが12月に来ます
ただでさえ忙しいのに すっかり忘れていたの(5年じゃ当然~)
えぇー更新なのぉーーと手続きに行くのは苦痛の何者でもないです
へたに早く行くと 講習が年末とか年始になるので見計らって手続きをしました
5年前はもう囚人のような顔写真だったので 今回は反省しちゃんと撮りましたよ
これでお財布に顔が見えないようにしていた免許証と さよなら出来ま~す

160115-3

免許証といえば 都心に住む実父 今年84歳になります
めっちゃ元気で有難いのですが 数年前から免許の返納を勧めていました
去年のお正月に「もうさぁ~そろそろ返納したら~?事故はやだよ~」って言ったら
「いいんだよ 事故を起こしたら俺死んじゃうから ワッハッハ」と高笑い
負けじと私も
「死んじゃうんならいいけどさ~ 死ななかったら冷たいご飯の毎日だよ」
「今まで楽しく過ごしてきたのに 最後がそれじゃぁ悲しすぎない?」
「それに相手がいて大変な怪我をされたら 私達が責任をとれと?」
と 言いたいことを言えちゃえます でも
「うん お父さんは若いし反射神経もまだまだ大丈夫で衰えてはいないけどね
と 自尊心を傷つけないような事も言っておきました
父はゴルフもやっていて 月に数回都心から千葉まで来ていたの
好きなことを取り上げてしまう事にもなりますから 強く言えなかったのよね~

それが それから半年後の免許の更新はせず 返納しました
断腸の思いで返納しました」ってメールがきましたよ
やっぱりかなりの決断がいるものなのですね
適応検査みたいなのがあるんですよね
それもぜんぜん問題なかったんだぞ~って言っていましたわ
だからこの時も 感謝の言葉とまだ若いから大丈夫~とヨイショしてね

今年のお正月に 免許がないのには慣れたかと聞いたら
まだ乗りたいな~と思うこともあるけど 何が起こるかわからないもんな~とのこと
ゴルフはやめましたが 今はご近所のお仲間とゲートボールとグランドゴルフを楽しんでいます

160115-4

今までは親のことを気にしていましたが これが数年後にはわが身に・・・
都心の父はどうにか出来るでしょうが ふぅ~む・・・地方は大問題ですよ
高齢者の方の事故も多くなってきていて きっと悩んでいる方も多いのではないかしら
私だって ここで車がないというのは ど~しましょう~~
歩いて行ける距離になんでもあるのに憧れますわ~

最後までお読みいただきありがとうございました







スポンサーサイト

プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
2015年1月31日
ポメラニアンあんこを迎えました
元気に楽しく過ごす日々を
お伝えしていきたいです

2014年11月21日生まれ

名前 ♡ あんこ(ANKO)
script*KT*

天使になって?

☆先代ななとむっつです
.
script*KT*

最新コメント

成長

3月 生後4か月
おさる出現

5月 生後6か月
ポメライオンにもなる

7月 生後8か月
シルエットは立派

9月 生後10か月
やっと お顔もポメらしく

11月 1歳
ポメラニあん♪でーす

2016年1月
家族記念日

2016年11月 2歳の誕生日
1歳から2歳はポメハゲに悩む

カテゴリ

最新記事

リンク

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR