春を感じて

昨日は暖かく 春の到来を感じさせるお天気でした
やっぱり私たち 二人だと晴れ女なのね~~
ポメ女子会4人組のメンバーえるみさんと

170331-1

我が家から1時間ほどのドライブでした

170331-2

お土産もたくさんあるし イチゴ大福などの手作り体験コーナーもあって
イチゴ狩りだけじゃなく楽しめました

もう何十年ぶりかしら~~  いざっ イチゴ狩り

170331-3

30分食べ放題なのですが・・・
やっぱりそんなに食べ続けることなんて出来ませんよね~~
えるみさんも私も頑張って20個ほど食べましたが 30分待たずにギブです
でもおっきなイチゴでしたので 元は取れたのでしょうか・・・

えるみさんが作ってくれた写真です

170331-4

イチゴでお腹がタプタプになり 味変でミルクジェラートを食べ
もうひとつのお楽しみだったポピー摘み

170331-5

それからは また別のイチゴ屋さんへ行って お土産のイチゴを買ったのよ
お昼もガッツリ プチざるそば&あなご丼セットのえるみさんと
プチたぬきそば&しょうが焼き丼の私    まっプチですから

そしてあんちゃんが待っているので

170331-6

えるみさんがいる間
ずぅーーっとずぅーーーっと おもちゃ投げで遊んでもらっていました
しつこいんだよね~あんちゃんって

170331-7

短時間でバラバラにするほど大人になったあんちゃんです

170331-8

えるみさん 楽しい一日をありがとうございました
今度は海で潮干狩りですね 楽しみにしています また遊びましょうね~


ポピーといったら
く~るまっにポピー」      でしたら 私と同年代









長引いています

今朝は雨から雪に変わりました
うっすら地面が白くなりましたが 今は雨
ですが 桜の開花を聞いたのに真冬の寒さに逆戻りで 応えますぅ

土曜日 お出かけ日和でしたが

170327-1

赤ポチポチの膿皮症 まだ完治していません 長いわぁーー
抗生物質を飲んでいるのですが どうにも治りが遅くて
薬を変えたりしましたが いまいち効果なし
そこで細菌の培養検査をして 合う抗生剤を診断してもらいました
結果 よくある黄色ブドウ球菌の異常繁殖でした
アトピーとかアレルギーとかダニとか もしかしたらそっち?と心配だったので
そういう意味ではホッとしました

170327-2

いままでの薬でも合っていたのですが
また別の抗生物質で完治に向けて頑張らなきゃね
にしても・・・皮膚疾患も大変です

ワクチン接種の時期でもあるのですが
こういう状態ですので 先生と相談してしばらく延期にしました
あんちゃんは毎回ワクチンを打つと ドヨ~ンとしますので
ほんとならね 打ちたくないのが本音です

狂犬病は接種してきましたよ
これで春の出費 ひとつクリアーです

170327-3

帰り道はお散歩をして

170327-4

表参道にあるお店です
病院の帰りはなぜか食べたくなって ほっこりしています







オゾンでさっぱり


お家でシャンプーを始めましたが

170323-1

もぉーなんで足裏はモサモサ伸びるのでしょうね
この伸びた分を毛のない部分にまわす事は出来ないのだろうか

私は爪切りが出来ません 足裏バリカンも出来ませんので
サロンの予約も入れていますのよ~

いつものお店なのですが オーナー様が変わり

170323-2

内容がちょこっと変わっていました
何がいいのか良くわからないのですが
あんちゃんの皮膚にいい効果があるといいな~

シャンプーもいろいろ取り揃えているようですが
あんちゃんは薬用シャンプーを持参して それでお願いしましたので試せませ~ん

170323-3

出来る限りトリマーさんもいつも同じ方がいいと考えている私

170323-4

あんちゃんはいつも通りお店の中を探検し

170323-5

音には敏感なのですが
まわりの環境にはあまり左右されない大物です

今日は終わってから

170323-6

綺麗な桜色だね
いつも可愛がって頂きありがたいです

170323-7

ブローは皮膚に出来るだけ熱を当てず しっかり乾かしていただきました
本来なら足の周りの毛もカットして まんまるくしていただけるのですが
とにかくハサミを入れることはしたくないので これもパスです
だから足先がツンツンしているのですが 飼い主の要望でこのままなんですよん

170323-8

足裏オッケー
だけど毛が薄い所は生えず また足裏ばっかり伸びるんでしょうね
なんだかなぁ~もぉ~~






東京の桜開花♪

今日は

170321-1

飼い主の話になりますが よろしかったらお付き合い下さい
連休は暖かかったですね~
お天気がいいのは嬉しく 春の陽気でウキウキするのですが

170321-2

どうにもこうにもフロントが花粉まみれでワイパーをかけたけど
かけたらかけたで なお目立つ
洗車?・・・・飛散が落ち着いたらね だってきりがないんですもの

ジョギングコースの

170321-3

この連休に嬉しかったニュースがありました
公務員ランナーの川内君が 8月の世界陸上に選出されたの
今からワクワク 楽しみで~す

そして 私の春のマラソン大会が迫ってきました
3度目のマイルマラソン(16キロ)です
1度目は 幸手さくらマラソン きつかったけど楽しかったです
2度目は かすみがうらマラソン 今までで一番最悪なマラソンでした
でもね こんなに印象が違うマラソンだったのに タイムはほぼ一緒でした
まあ 幸手の時は浮かれて動画や写真を撮って走ったせいもあるかもしれませんが
今回は浮かれることなく 真面目に走ってみたいです
でもタイムは自信がないので 楽しむことを目標にしま~す

東京の桜の開花が 先ほど発表されましたよ
順調にいけば 再度満開の桜の下を走れそうです

記憶力の良い方なら あれ?それって??と

170321-4

そーーーです
あんちゃんが恐ろしいほどサルだったあの大会です
あれから2年 あんちゃんのリベンジなるか ですね
2年前はフカフカだけどサル
今年はポメだけどハゲ 2年前の毛量が羨ましいわ

雨で毛が悲惨になるのは 2年前も今年も一緒です  頼むっ!晴れてっ!
いい桜リポが出来るように そちらも頑張りまーす
2年前のあんちゃんはこちら→「これではリポーターNG~」








これ 好きなの♪

ちょっと暗いのですが 回るあんちゃんです



何が欲しくて回っているのかが 今日のクイズです (いつもしてないし)
クイズですからここはモザイクで

170317-1

アレルギー持ちですから もらえる範囲は狭まりますね
数少ないあげられているおやつ・・・お芋ではありません

170317-2

みなワン食べてる?

170317-3

正解は

170317-4

えっ!? にんじん??? そうにんじんなの 変かしら
キャベツなどの繊維質の野菜は食べません

170317-5

ウサギかよっ(さまぁ~ず三村さん風に)







皮膚弱し

前回のつづきになります

去年の夏頃 皮膚に赤くポチッと出来物が出来て
うおっ これはもしや???と その時は軟膏で凌ぎました
そして それはもしや?ではなく やっぱり

170314-1

膿皮症とは・・・何らかの原因で皮膚環境がバランスを崩し
皮膚に常在している菌が異常繁殖した状態

夏からしばらく忘れていたのだけど 1ヶ月ほど前にまた赤ポチが現れました
あんちゃんの場合 グジュグジュした感じはないです
痒みもさほどないでしょうか・・・そんなに痒がりません

でもね 身体のあっちゃこっちゃに出来ちゃうの
もぐらたたきのように 発見したら叩く それが今です

んで 獣医さんの指導で お家シャンプー始めましたぁーーー

170314-2

なな達が若い頃 しかもそれは年に2.3回しかしなかった
シャンプーは10年以上ぶり??? → だったら初心者です

高吸水のタオルでフキフキして

170314-3

首から頭のシャンプーは出来ませぬ
シャンプー頻度は多いので そのうち出来るようになるかしらね

170314-4

さてドライヤー  ななの時代の大変さが蘇ったのですが
まぁーさーかーのぉーーー
毛がないから すんごい楽~~~

ただ 皮膚が露出している部分が多いので 自然乾燥の時間を長めにして
ドライヤーの温度を低くし 遠くから風を当てるようにして
皮膚のダメージがこれ以上ないよう心がけ 時間をかけています

170314-5
だからもうちょっと可愛い顔しよーよ

結局 膿皮症で獣医さん通い再びです
しっかり完治させたほうがいいので これも長期戦になりそうです

おそらく あんちゃんって免疫力が低いのでしょうね
毛が抜けてきて 「脱皮してるのね~」と 脱皮の例えをしていましたけど
先に膿皮症を押さえ込まなければ

今年はフロントラインはやめて 違うのにしようと思います
さてと 今日は寒いけど風邪をひかせないように シャンプーしま~す










こんなに厚くなったよ

2歳半にもなっていないのに

170310-1

あんちゃんの病院の治療明細書 こんなになりました

1歳でパテラをやって あとはアロペシアXです

ポメハゲ通院は 特段診察もないのですが
気がついたら あれまっ 毎月通ってるじゃん

さすがのななも若い時にアンヨをやりましたけど ここまでじゃなかったわ

前々から書いている通り ポメハゲに関しては 相変わらずお手上げ状態です
いろいろ試してはいるのですが あんちゃんに合うものに巡り合っていません

あんちゃんに合うもの 何かが存在すると思っていますが
うぅーーーん 何だろう・・・どこにあるのだろう・・・・
アレルギー持ちでもあるので 知り得た情報を全部試す事が出来ません
アレルギーの壁も立ちはだかっているのよね

170310-2

前は一生懸命検索して手立てを考えたりしましたが
千差万別 これを飲めばみんな治る!というものがありません
治る子もいれば治らない子もいる
あんちゃんは こっちよりこっちの方が効果があるかも??
じゃあ次はこれを試してみよう
だいたい3ヶ月ごとに組み合わせで試して つぶしていった1年でした

170310-3

同じ症状の飼い主さんはこうして暗中模索 試行錯誤でしょうか
ポメハゲ飼い主 現在進行中~  思ってた以上に大変なのです

ここへきて あんちゃんの自然治癒力を発揮してもらおうかと(笑)
食が細く 虚弱体質タイプで自然治癒力を持っているのか疑いがありますが
ちょっと治療を休憩して 様子見をしています

          29386324[1]

何もしなくても変わらないのか
それとも ますます脱毛が進むのか・・・の判断をしたいです

ご縁があって 同じ症状のワンちゃんの飼い主さんが読まれても
参考になるお話が出来ず心苦しいのですが
いつかは治ると思っていて 結構呑気に構えています(最初は必死でしたけど)
病気ではないので 積極的な治療をしていくつもりはありません
長期戦でボチボチいきまーす

これでしばらく通院しなくていいわ
春のワクチン接種まで 獣医さんには行かないぞ~と思っていたの

んがっ

あんちゃん ホント弱いよねぇーーーー

次回につづきます


今日のお天気 空気感・・・あの瞬間を思い出してしまいます
東日本大震災から6年になりますね 黙祷・・・







やっぱりイカンね

ななとむっつを見送ってから随分時間が流れました
でも思い出の品は今でもなかなか処分出来ないでいます
先日 あっ こんなペアルックもあったよね~

170307-1

むっちゃんがいるの わかります?
なんでこんな変な写真しか撮っていないんだろう 自分でも理解不能
写真も洋服も引っ張り出してきましたよ
確かね これ 砂ぼこり避けで買ったんだと思うの 

どうかしら~~

170307-2

おっ やっぱりあんちゃんはむっちゃんサイズだけど それでもちょっと大きいかな?
だけどやっぱり

170307-3

それに

170307-4

ちゃんと毛を整えて撮っていないせいもあるのかもしれないけど
隙間から毛が飛び出しててヘンだよね

170307-5

うあぁぁぁぁーーーー こっ・怖いよ ブキミ・・・
あんこちゃんというより あん男くんになってるし

あーーーー やっぱり無理無理~~~~
フリフリスカートは可愛く着た事もあるんだけど お洋服はお蔵入りかな
でもね この先もっと毛が少なくなってきたら 着せた方がいいかな~とかいろいろ考えているの
ただし 嘘か真かコットンアレルギー有り!の八方ふさがりでもありまする

今日は久しぶりにむっつの写真を見て
あんちゃんってむっちゃんに似てきてるぅ~~と発見した日でした














お雛様

飾ってからずいぶん時間が経った頃

170303-1

急に発見し 警備員あんちゃんになって吠えまくっていました

170303-2

もうずいぶんここにいますけど?
警備員さん 見つけるの遅すぎませんか?

3月といえばね

170303-3

女の子のあんちゃんのために飾ったんだよ~

170303-4

そうそう お雛様の冠飾りなんて残すは数個 
お人形のお疲れ具合が自分の身体と重なるわ
でも年代を感じさせる清楚なお顔でしょ
かーちゃんの小さい頃は こういうお顔が流行りだったのねきっと

170303-5

ご近所で仲良しの男の子 いないもんね
最近おじいちゃんポメのけんたくんに会えてないけど元気かなぁ?
今度会いに行ってみようか

3月になりましたね
もう3.4週間もすれば 桜が咲くのですね
春だわぁ~~~ 時間の流れが速いわぁ~~~







プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
2015年1月31日
ポメラニアンあんこを迎えました
元気に楽しく過ごす日々を
お伝えしていきたいです

2014年11月21日生まれ

名前 ♡ あんこ(ANKO)
script*KT*

天使になって?

☆先代ななとむっつです
.
script*KT*

最新コメント

成長

3月 生後4か月
おさる出現

5月 生後6か月
ポメライオンにもなる

7月 生後8か月
シルエットは立派

9月 生後10か月
やっと お顔もポメらしく

11月 1歳
ポメラニあん♪でーす

2016年1月
家族記念日

2016年11月 2歳の誕生日
1歳から2歳はポメハゲに悩む

カテゴリ

最新記事

リンク

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR