かーちゃんの雑談

マラソン大会が終わって2週間
ずっとおさぼりしていた朝のジョギングに週末行きました

161128-1

日の出も遅くなり 暗いは寒いはで季節は進んでいるのですね

そして先週は初めてお願いしてみました
みなさんは 「何言ってんの?そんなの当然でしょ」って言うかしら?
存在は知っていたけどね だってぇ~どんなもんか分らないからぁ・・・

161128-2

エアコンクリーニングですよ 奥さんっ

今年 我が家はカビが大発生ですっていつぞや書きました
10月に冷房の季節も終わりだから 暖房に備えて主人にエアコンのお掃除をお願いしたの
前面のフィルターやら何やらを掃除していたのですが

     29461289[1]って言うのよ

自分達では手に負えない中のドラムにカビーーー
もぉーーえらいこっちゃ状態で クリーニング機能があるのに何よ!です
すかさず元の状態に戻し 羽もソォ~と閉め ネットでクリーニングを依頼しました
そして待ちに待って先週やっと来てもらえたの

161128-3

とても親切丁寧で いろいろなお話を伺えました
仕事も速くて良かったわぁ~
そしてもちろん 中の汚れもドロドロのお水で現れてきましたとさ

161128-4

カビを発生しにくくする方法を聞きましたよ それはね
暑い時に冷房を使った後 暖房に切り替えて中を乾燥させる事~
・・・・って そんなこと出来るかっ って話なので
やはり定期的にクリーニングしてもらいましょう~ということでした

とてもいい方でしたのでまたお願いしたいと思いますけど
でも出来るのであれば自分でやりたいな~
ご自身でやってるお友達います??



そしてもうひとつ  先月末に

161128-5

友達に「ネットショッピングも出来ないのに」って言われるわ 絶対
それにとてもブログをやっている人とは思えないと言われるほど
わたくし 完全に時代に取り残されています
「歳を重ねた時の為にネットでお買い物出来るようにしておいた方がいいよ~」とは 確かにそう思うの

ネットショッピングってそんなにしてるものなの??
そ~んなにみなさんポチポチしてるの??? 私の周りではそんなにいないよ
私は完全に「見て買う人間」なので なんか馴染めない そういう世代か?

だけど言っとく
ネットでお買い物をした事がない訳ではない→主人に頼む
そしてこのiPadは自分で設定を頑張ってみた
大きい方は スマホデビューした父親に渡しました
分らない事は電話でお互いPadをいじりながら解決中
写真が大きく見えるのでいいみたいです・・・ってそこ?
マージャンゲームやテトリスも大きくて見やすいようです・・・ってゲーム用?

お掃除はこまめに
パソコン用語もチンプンカンプンで勉強しなきゃだめよね~のお話で
お友達からの「励ましの言葉」があれば お願いします
最後までお付き合いありがとうございました









1歳から2歳

2歳のお誕生日を迎えたあんちゃん

       20161121.jpg

けんいちさんから素敵なプレゼントをいただきました
あんちゃんはアレルギー持ちなのでケーキも用意せず
なんてことない誕生日でしたので嬉しかったです けんいちさんありがとうございました~


今日の関東は 11月の初雪は54年ぶりで 観測史上初めての積雪を記録したようですね

161124-1

こちらはチラチラと雪が舞いましたが 今はみぞれ
しっかし さむぅぅぅぅ~~~い

雪が積もったら あんちゃんをお庭に出して
毛に雪玉が出来るかな~と思ったのですが

161124-2

そぉぉ~だ 毛がないから雪玉なんて出来ないかっ
それより風邪を引かせないようにしないとダメじゃんと思ったかーちゃんです

1歳から2歳の1年間は 振り返ると大変でした
1歳になってすぐ膝が外れて病院通いをしたでしょ~
それからはポメハゲでしょ~ あっという間の1年でした

アンヨに関しては 夏には先生からもう大丈夫と太鼓判をいただきました
「うん 筋肉もしっかり付いてきて いい状態になってるねo(^▽^)o
健康状態もいいみたいだし
あとはぁー・・・・・毛だね(ノ∇≦*)」 のおまけの言葉付ですけど ヨシとしましょう

でね ここにきていっちばんの変化が

161124-3

今までと同じメーカーさんのフードなのだけど 急に食べ始めたの
新しく封を切ったばかりのご飯だったからかしら・・・でももう今日までに時間経つし・・・

ただ食べている動画で 面白くもなんともないですが・・・嬉しくて撮ってみました



ご飯の途中で遊び始めたり くつろいじゃったりして1時間以上もかけていたのに 
あのあんちゃんが 一体ど~したのでしょう
大人になってきて 身体の変化があるとかとか??

161124-4

満足なお顔を見せてくれるようになりましたし
教えてもいないし して欲しくはないのですが

161124-5

ななほどのグルグルにはまだまだですが 少しなな化してきています
このまま前みたいに「ご飯いらな~い」にならないで欲しいです






2歳です♪

明日のワンワン・ニャンニャンの日を前に
本日 あんこは

161121-1

あんちゃん お誕生日おめでとう~

去年の1歳のお誕生日は 特別な理由もなく大杉神社へ行きました
昨日 用事があって近くまで行ったので

161121-2

今年も特別な理由もなく香取神宮
お誕生日は神様詣でなのかしら??  不思議だわ

161121-3

近くなのに訪れたのは初めてです

161121-4

まさにパワースポット 厳かな佇まいで圧倒されました

161121-5

参拝をしたのは初めてだけど
ここのみたらし団子とわらび餅が美味しいのは何年も前から知ってる(笑)
参拝よりも 目的はこちらでしたね


去年の1歳のお誕生日
2歳までの1年 「元気で もちょっと賢くなって欲しい」と書いてあります
元気はまずまずですが 賢くなったかが疑問~
いまだに言うことを聞いてくれません 信頼関係もまだまだ~   
あんちゃんが問題ではなく 飼い主がこうだから仕方ないかな

先代のななも自由奔放でかっ飛んでいましたから

161121-6

3歳までのこの1年も
ただただ元気に過ごして欲しいと願っています









キレイキレイ♪

今週はトリミングの日がありました

161118-1

前回のトリミングより 毛が少なくなっています トホホ・・

161118-2

ほぼ毎日自宅でブラッシングもしています
ゴソッと抜けることがないのが不思議なの
一日一日ジワジワなんでしょうね
トリミングに行くのも どんだけ抜けた姿になるのかドキドキなのですが
抜けてるのをそのままにしておく訳にもいかないですもんねぇ
えぇーい 抜けてこーいの勢いをつけてお願いしています(笑)

161118-3

お誕生月だったので サービスで炭酸スパ
これも脱毛にいいと言われていますが
あんこに限っては ううぅーーーん これも効果がパッとせずです

161118-4

毛穴の汚れを綺麗にしてもらって
毛が生えてくるようになるといいのですけどね~

今回のおもしろ写真

161118-5

この日はダックスちゃんとしゅう君と遊びました

161118-6

この後ね 緑の服の子が私と目が合って 尻尾をブンブン振ってくれたの
だけどそのブンブンの尻尾が あんちゃんのお顔にヒットしました

161118-7

そう言えば 少し前 お散歩をしていた時にご近所のダックス君にもやられたっけ
あんちゃんの顔の高さはブンブンの高さなんだわ

161118-8

トリミング後はフワフワで薄毛も分りにくいけど
時間が経つとペターンとなってしまうのが今回の発見でした
結局 今回のトリミングでもそんなに抜け毛がなかったの
毛・・・どこで抜けてんだろ(笑)

お店の皆様 お世話様でした~ またよろしくお願いしま~す







晴れたのよぉ~(成田POPラン)

昨日の日曜日

161114-1

晴れたのよ晴れたのよ やっぱり青空はいいわぁ~

受付を済ませ スタート時間まで準備中

161114-2

去年は雨だったので あんちゃんはお留守番でしたが 今回は応援団です
お友達のフルルちゃんが1キロマラソンに出場していました→「まぁるい抱っこ スポーツの秋」
たしかね 2月くらいに横浜でワンコと一緒のマラソン大会があったのですが
あんちゃんその時膝カックンになって通院していたので断念したの

今なら走れそうだけど うぅーーん フルルちゃん恐るべし
ワンちゃんってすごいよね 問題はリードを引く飼い主ですね

161114-3

お友達とご挨拶をしたり

161114-4

朝方霧が濃かったので 毛が濡れちゃいました

さて マラソン記事です

161114-5

去年に引き続きの2回目で 去年のタイムは1時間2分(62分)
今回は10月の末から色々あって 心がザワザワして やることもザワザワあって
マラソンの事を考える余裕がなくて当日を迎えました
走る気分にもなれなかったけど せっかくだものねぇ
無理だろうけど去年よりもいいタイムが出せたらいっか が漠然とした目標でした

161114-6

それがね スタートしてすぐ
たくさんの人とワイワイ走って楽しい~~ お天気で気持ちいい~~って
可笑しくなるほど気分上々になったのです
最初の1キロ~2キロはいつも死ぬほど苦しくなるのですが今回はなく
4キロあたりまでハイペースで進みました

161114-7

中盤になり このままのペースでいいのか? 電池切れしない?と不安になり
だよね だよね 最後に上り坂があるしペースを落とそう・・・
と思ったらぁーーー
安心してください
考えるまでもなく 苦しくなってペースが落ちたぁー

ここで業務連絡~ えるみさ~ん 今年も獣医さんが応援してくださいました~
でもぉ~ その姿をじっとみる余裕が私にはありませんでした~~

後半はきついコースですので それにもやられました

161114-8

高低差があって 最後の坂も頑張って頑張って
300メートルくらいの運動公園の最後のトラックもしんどくて

161114-9

前回のかすみがうらマラソンは 歩いてしまって猛省のマラソンでしたが
今回は完走出来ました

161114-10

フルルちゃんの1キロ4分53秒 こまいぬさんっ ありえないからっ
私もあんちゃんに引っ張ってもらえば 考えられないタイムを出せるのだろうか・・
ワンコの牽引OKなんてマラソン出来るかな?(笑)
そんな事を考えながら ヘロヘロになってのゴールでした

《参加賞》
161114-11

スタッフの皆様 沿道から声援を下さった方に感謝です ありがとうございました

《タイム記録》
161114-12

161114-13

161114-14

161114-15

161114-16

きつかったけど去年より記録更新です
もう少しで1時間を切れましたが 今の私にこれ以上は無理!
来年の秋は1時間を切った事のある さんむロードレースにまた出ようかな
もう成田はきつい・・・

最後までお読みいただきありがとうございました







アロペシアX(ポメはげ)進む

アロペシアとは脱毛症いう意味で 原因がわからないものを「Xエックス」
ポメラニアンに多いので 通称ポメはげと言われている アロペシアX

夏は一般的に換毛期だから 秋になったら生えてくるかな~と期待いっぱいでした
でもダメでした
そして 立冬になって寒さも本番になるというのに ここへきて進んでいます

161108-1

ご近所さんから 最初の頃は「えっ?どこが?」と聞かれていたのですが
最近は「確かに前は分らなかったけど なんとなくわかるねぇ」と言われます 

161108-2

後ろの腿のあたりと 分りにくいのですがウエストのあたりに広がってきています
エプロンのあたりもまずいかも・・・
全体的にジワジワきてる感じですよ

いろいろ試してはいるのですが 全て効果が現れてこないの
しかも2ヶ月前に試すものを変更したら ますます脱毛が進んだと思われ・・・
これは難しいです ほんとに難しいわぁ~

161108-3

前に 横浜の病院で 「脱毛に関しての治療法は研究が進んでいますか?」と聞いたら
「進んでいないんだよね  だって人間の場合だって進んでいないでしょ~」と・・・
確かに 言われてみればそうですよね

だけど 「脱毛は進むと思うよ」って言われちゃったし 実際進んでるし・・・

なのに「この子の場合は病気じゃないから~」と言われました

病気じゃないのも分っているんだけどさぁ~ 
なんでだろう~ いつか生えてくるのかなぁと日々悶々としているわけです

もぉーー アート○イチャー系の増毛法を待つしかなぁ~い?

161108-4

同じ症状の飼い主さんが
「飼い主さんの気持ちの持ちようだけですよ 気にしなければ何てことない事です」
と先生に言われたようです

そうなんですよねぇ~ 
わかっているんだけど なんで?どして??が拭えない飼い主です

同じ症状の飼い主さんは 同じ気持ちなのでしょうか
その子その子で違うでしょうが いつか生えてくるのを願いましょうね
今日は私のモヤモヤした気持ちの記事でした











もう冬?

秋はいったい何処へ?
急に冬になったようで

49590031[1]

6枚綴りのカレンダーも ペラペラの一枚になりました
やることが多くなり 大掃除もストップです
ほらぁ~ こんな寒くなっちゃって~ どーする~?

あんちゃんは

161103-1

寒暖差で体調を崩さないようにしましょうね
無理に走りすぎて腰がイタタ・・・のかーちゃんでした






プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
2015年1月31日
ポメラニアンあんこを迎えました
元気に楽しく過ごす日々を
お伝えしていきたいです

2014年11月21日生まれ

名前 ♡ あんこ(ANKO)
script*KT*

天使になって?

☆先代ななとむっつです
.
script*KT*

最新コメント

成長

3月 生後4か月
おさる出現

5月 生後6か月
ポメライオンにもなる

7月 生後8か月
シルエットは立派

9月 生後10か月
やっと お顔もポメらしく

11月 1歳
ポメラニあん♪でーす

2016年1月
家族記念日

2016年11月 2歳の誕生日
1歳から2歳はポメハゲに悩む

カテゴリ

最新記事

リンク

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR