14歳差のお友達

昨日の夕方は

160530-1

ななの時からのお友達です 
先週はななの命日があり 4年が経ちました
ななと会って欲しかったけどななは叶わず 私とは3年半ぶりの再会でした

160530-2

ららちゃんも15歳になったのね~~ 元気でありがとね~~
ららハハさんご一家は おうちの用事で遠出をされました
車での長距離移動 それだけでなくお泊り付きのフェリー移動
旅先で数泊して用事を済ませ その帰りの途中に寄っていただけました
すごくないですか?
若い子でも大変なお出かけなのに 15歳でやってのけちゃうなんて
大丈夫かしら~?と ららちゃんの疲れきった姿を想像し 心配していた私

それがまぁーー 綺麗でシュッとしていて 全然疲れを感じさせませんでしたよ
もちろん病気もありますし いろいろ出てきている年齢ですが
うん ららちゃんはまだまだいけるわ

160530-3

あんちゃんは いつものようにズンズンららちゃんに近寄っていきました
何度かは許してくれてたけど やっぱりしつこくしすぎて叱られちゃったね

ハハさんに抱っこしてもらって

160530-4

やっぱり~ ほんわかした穏やかなシニアさんっていいんですよ~
ゆったりと犬生を過ごしてきた雰囲気が 若い子にはなく なんともいいんです~~

それに対して チャカチャカ動き回るあんちゃん
少しハハさんに預けていた時間があったのですが

160530-5

やっぱりハハさんも 「動きがはや~~い 若い子だ~~」とおっしゃっていました

いつの日か あんちゃんも味のあるシニアさんになるのだろうけど 今から楽しみにしています
どんなおばあちゃんになるかな~って ちょっと早すぎ?

160530-6

うんうん お話ももっともっとしたかったよね
ららちゃ~ん ハハさ~ん またお会いしましょうね~
そして ご主人様 お疲れでしたでしょうに本当にありがとうございました









ほんとに?って聞かれそう~

じっくり腰を据えてパソコンに向かえず
事細かにお伝え出来ないのですが サクッと読んで下さいね

いつからか飼い主は
おや???・・・って思うようになり
それから もしやこれは・・・・?と疑うようになり
いやいや 違うでしょ と打ち消すこともあったわぁ
認めたくなかったから聞かなかったんだけど 先生の方から指摘されちゃった
「その言葉を知っていれば 理解されていると思うけど」って

160527-1

私が先生に言ったのはね
えぇ~~?それってポメハゲって言われてるのですか~?
えぇ~~? 疑ってたけど認めたくないですぅ~~~でした
(ただの駄々っ子な飼い主)

160527-2

なぜ駄々っ子になるかというとですね
ひとつは ななの時から長くお付き合いしているブログのお友達で脱毛症の子がいますが どちらの子も男の子だったから
男の子がなるものなんだな~~って勝手に決めていたわたくし・・・
そしたら「圧倒的に男の子が多いけど 中には女の子もいるよ~~」と言われ撃沈
そしてもうひとつは
ほら・・・あんちゃんってサル期からちょっと変わった換毛期でしたでしょ?
だからね これは珍獣の換毛期の延長で これから伸びてくるんじゃないんかい??って
まぁ 都合のいいように考える訳です   考えたい訳です

でも先生は 他を疑うことはないんだな(笑)

160527-3

あんちゃんの状態は ブログではわかりにくいと思います
パッと見だと気が付かないけど 明らかにハゲてる
ハゲという言葉は違うのかな・・・現状は薄毛っていうのかな・・・
先日 先生から「生えてきていますよ~」って言われたのですが
毎日見ている飼い主としては そぉ~~おって感じの微妙さです

救われることは 命にかかわるものではないということです
お友達は立派に天寿を全うしましたし シニアさんになっても元気にしています
ですので深刻な事ではないのですけどね・・・

160527-4

ただ わからないことばかりなのが厄介で その子その子で違うし
これから生えてくるのか 現状維持か もっと薄くなるのか
生えてきても再発することもあるようだし これは長期戦ですよ

喫緊の問題は 普通の換毛ってあるのかしら??ってところです
換毛で抜けてるのか 脱毛なのか・・・分からないよぉーーー

ほんとに ほんとに~?のお話でした








毎日運動会

アクアラインマラソンね・・・・「落選~~~」

ハーフの定員5千人に対して 1万3千人くらいだったから
もしかしてもしかして~~と思ったんだけど


      29453432[1]   イジケ中

スイカもダメで アクアラインもか・・・ ホントくじ運ないわ
秋はど~しよっかなぁ~~~と考え中~
ひとまず 数日後の血液検査に向けて身体を動かさねば・・・

今日は動画をひとつ・・・
ただ走っている2分半 意味もなく長いです
お口のロープがいつなくなり どう移動しているか
楽しみはそのくらいでしょうか
お時間のある方はどうぞ~~ ドタドタ音しま~す



暑い暑いと言われていますが
昨日なんてさほど暑くもなく 涼しいくらいのこちらでした
今日は暑くなるのかなぁ~







気忙しく・・・

今年の5月は 風がある日が多いです
畑の砂も きっと飛んでいたのでしょうね~
でも

160520-1

少しは少なくなるのでほっとしていま~す

なんだか5月に入り気忙しく バタバタしている飼い主です
あんちゃんは

160520-2

大きさはというと~

160520-3

今日はアクアラインマラソンの当選発表予定日ですが
明日以降になるのかしら・・・現在まだわかりません
今日のアップはこのへんで~
こちらはそれほど暑くないですが 週末は暑くなるとか・・・
みなワン気をつけてくださいね~







飼い主のお出かけは

私 かーちゃんは 山は好きですが海が苦手です
身体がべたつくし砂でザリザリ 髪の毛はバリバリ 他にもあります
若い頃にサーフィンのお供でよく行っていたけど その反動かしら・・・

その私がですよ GW早起きして

160516-1

話は逸れますが 津波被害を受けてから

160516-2

で 何用で海に?っていうと

160516-3

なんか急に思い立ってしまって 初めての体験です
右も左もわからないから テンションもさほど上がっていなかったのですが
あ~た 駐車場に着いたとたん 周りの人の意気込みに仰天しました
若い方からおじちゃんおばちゃん 完全装備で急いで海岸に向かいます
「なんで潮干狩りなんだよぉ~~」と私よりもっとテンションの低かった主人も
「えっ そんなに??そんなすごい意気込み??」と 乗り遅れの二人でした
コンビニサンドイッチを口に放り込み 遅れまいと急いで海岸に行くと

160516-4

反対側も

160516-5

軍手をはめ 熊手で見よう見まねで探し始めました
最初は なんだかなぁ~~いないんですけど~~って感じでしたが
そのうちコツを掴んだのと 波にやられてもかまっていられないと開き直ると
いやぁ~~採れる採れる

千葉で有名な所は富津海岸なのですが TVで見ると すんごい人出
だもん 大量に必要だからあそこは海外のアサリを撒いているとか・・・
茨城大洗は生態系を乱すので天然の貝らしいです (正確な事はわかりません・・)
天然だからそんなに探せないんじゃなぁ~い?と思っていたのですが
それがね えぇ~~撒いてくれてるんじゃないのぉ?っていうほど採れるの

160516-6

この後 先におっちゃんが見えるでしょ
あのおっちゃんに先に採られまいと 波が膝下まで来る所まで行きましたが負けました
それでも もう ここ掘れワンワン状態です
だいたい1時間で

160516-7

でもね 3センチ以下の貝は持ち帰らず 一人1キロまでという決まりがあります
ですのでこれを選別して 小さいのは海へリリースです

160516-8

たくさん採れたのですが 私が必死に探していたのは

160516-9

結局3時間ほど頑張りましたが 手のひらサイズには会えず終わりました

帰りにスーパーに寄ったのですが そこで初めて知ったこと
私ね この採った貝 アサリだと思っていたの
そしたら ハマグリだったのよぉーーー
こんなちっこいハマグリ見たことないから もぉービックリしました
だって ハマグリっていったらさぁ

160516-10

恐怖の「時価」というハマグリでした
そーいえばネットで大洗はハマグリって書いてあったっけと思い出す
にしても 小さいのばっかり・・・ 大きかったら時価だったのに
なるほど 漁獲量が減っているからルールが決められているのも納得ですね

お家に帰って あんちゃんに報告

160516-11

大きな貝がいるのに気が付きましたか?

160516-12

たったひとつのホッキ貝は カレーに入れました
歯ごたえはあれど 味はカレーでした

160516-13 

半分はお隣さんにお裾分けです

160516-14

だって日陰もないし暑いんだもん ごめんね またお留守番お願いします
再度行こうと思っているかーちゃんなのでした
牡蠣やアワビも浜辺に流れ着いたらいいのにな~~

普段はスーパーで手に入れて なんてことなく食べていますが
自然の恵みに感謝する想いを強く感じました
「いただきます」という言葉 感謝感謝で美味しくいただきました

潮干狩りシーズンはこれからもつづくようですね
行かれたことありますか? 大人は無言で楽しんでいます
私も無言・・・ でもストレス解消~楽しかったです
残ったのは筋肉痛~~~

最後までお読みいただきありがとうございました


























 

近場で遊ぼう

みなワンこんにちは あんこです
前回につづいて GWの特別なお出かけじゃないお話です

160513-1

おこちゃまあんちゃんの日だからね

160513-2

小さい子と大きい子 別になっていたんだけど
小さい子の方に誰もいなかったから みんなが居るほうに入りました

160513-3

かーちゃんは大きい子とちゃんと遊べるかドキドキだったけど 心配無用~
あんちゃん 大きい子のそばには行きませんでした
(何故か大きい子を避けるようになったようです)

お友達と

160513-4

お友達のおもちゃのボールの音がすると
ど~しても追いかけちゃって お友達に割り込んじゃうんだよね~
たくさん歩いて楽しかったんだけど

160513-5

あちゅくてあちゅくて 早々に退場しちゃいました

160513-6

いつもあんちゃんの表情が判りづらい写真ですみません
いつかかっちょいいあんちゃんの写真が撮れるのを待っててね

そしてそれから

160513-7

あんちゃん地方は こいのぼりをたくさん泳がせようと頑張っています
でもね

160513-8

100歩譲って うなぎは許したとしても 干し芋ってどうなのよ
「ほしいも・・・」 「かんそういも・・?」 かーちゃんはつぶやきながら
こいのぼりとのつながりを考えていましたが 全くわかりませんでした
結局

160513-9

そう思ったようです

これであんちゃんのGWは終わりました
普段とは違う生活リズムで な~んか疲れちゃったなぁ~
今週は大人しくしていま~す
飼い主さんも疲れるけど ワンちゃんが一番疲れたかもね

気温も高くなってきて 涼しい場所を探し始めたあんちゃんでした まったね~







GWでも普段のお買い物

みなワンこんにちは お久しぶりのあんちゃんです
5月○日 GW
あんちゃんがお出かけしたのは

160510-1

特別な所には行かなかったの 普段と変わらないお買い物です
今年のGWはあちゅかったよね~~ みなワンだいじょうぶだった?
まずは

160510-2

お花も見ました

160510-3

かーちゃんはお花は買わないで トマトとししとうの苗を買っていました
お昼ご飯を食べてから

160510-4

「本気」って言ってもね これも特別なものはありませんでした
社会勉強もしたよ

160510-5

涼しかったです
そして

160510-6

いかがですか?

160510-7

あんちゃんも退屈になってきたんだけど いい事思いついたの

160510-8

買い物に夢中だったかーちゃん達が気が付いた時には乗っちゃってたもんね~

160510-9

良い子は真似しないようにしてください

160510-10

ねっ 普段と変わらない日だったでしょ
次回もGWの何てことないお話です じゃあね~







プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
2015年1月31日
ポメラニアンあんこを迎えました
元気に楽しく過ごす日々を
お伝えしていきたいです

2014年11月21日生まれ

名前 ♡ あんこ(ANKO)
script*KT*

天使になって?

☆先代ななとむっつです
.
script*KT*

最新コメント

成長

3月 生後4か月
おさる出現

5月 生後6か月
ポメライオンにもなる

7月 生後8か月
シルエットは立派

9月 生後10か月
やっと お顔もポメらしく

11月 1歳
ポメラニあん♪でーす

2016年1月
家族記念日

2016年11月 2歳の誕生日
1歳から2歳はポメハゲに悩む

カテゴリ

最新記事

リンク

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR