食欲の秋 始動~

今日はスーパームーンですね
お月見の季節が来ると 秋も本番
我が家の金木犀も綺麗なオレンジで 部屋まで香りが入っています

先週私の具合が悪くなった原因が判明しました
なんだったと思います??? (そんなんわかるかっ!)
あのね・・・・
なんと りんご病の診断でしたーー
最初の診断の時 先生が「最近流行ってるんだよね~」って言っていたのだけど
まさかねぇ~ 小さい子がかかるもんだと思っていたし
家には小さい子は小さい子でもワンコしかいないし ないな・・と
でも 再検査で「やっぱり りんご病だーー」でしたわ

大人になってからかかるのは侮れないらしいですけど
あの ここまでだるいか?と感じるだるさや 節々の痛み
手足のむくみも出たし~ 確かに侮れないものでした
ネットでみると これでも比較的軽症ののほうじゃないかな~と思います

尿道結石やら階段から滑り落ちるとか 時々かましているワタクシ
良く聞く帯状疱疹?と疑ったのが なんでおこちゃまによく聞くりんご病??って自分でも思います
子供の時はほんとに健康でしたが ここ数年は色々あるのも事実
次は 「今度は何」と立ち向かう事にしましょう
そういえば 子供の時 健康すぎて 水ぼうそうもおたふくもしてないんですよね~
それってどうなんでしょうね・・・
皆さんは私より健康ですが どうぞお気を付け下さい

さて 今日もコメント欄閉じての サラッとどうぞ

昨日の日曜日
お昼前には雨も止む予報だったので 雨の中お出かけしましたが
到着した時は

150928-1

我思う・・・・

150928-2

あんちゃんって ほ~んと雨が多いよね~とブツブツ言いながら来たのは

150928-3

ど~ですかっ この空色  このお天気でお出かけはまずないですが

150928-4

ずぅ~~っと食べたかったのよぉ~
神奈川とかに行かなきゃダメかな~と思っていたのですが
秋しらすのシーズンってことで頑張って行きましたよ

長い時間 並んで並んでやっと買って 車に戻り
いざ 実食

150928-5

うひょ~ 生しらす~~

150928-6

「まだ船が着かなくってぇ~」と
船の到着が遅くなって 少し販売が遅くなったのですが
それだけ新鮮っていうことですよ
臭みなんて全くなく まったりと口の中で美味しさが広がりましたさ
釜揚げを選んだ主人も 生しらすの美味しさに驚いていました

そして再び傘をさし いざ出陣

150928-7

こちらもホッキを乗せた船が開始時間に間に合わなかったのか
前もって引換券を貰っていてね

150928-8

貝って・・・・ご自分で開いて さばいたこと(って言うの?)ありますか?
私 経験なかったのですけど 長蛇の列だったので(笑)とにかく買ってみました

買い物をした後は

150928-9

お店をのぞいたり お昼を食べてから 一角にあった

150928-10

ここも被害が出たのですよね

150928-11

ですが 港もアウトレットも 見事に復興されていました
また季節ごとの美味しい魚介類を食べに行きたいと思います

今回の戦利品~

150928-12

あまりの大きさに 解体の恐怖を感じたかーちゃん
力を必要としそうな殻を開くのは主人にお願いして
初めて貝の構造を見ちゃった(笑)けど 
ヒィ~何これ?何これ~~?と言いながら頑張りましたよ~

お店に並べられているようなホッキのお刺身も見事に完成
他の部分も含めて ホッキ飯も完成~
とってもとっても美味しくて
ホッキ~?と買う時に関心を示さなかった主人も
「来年も行って ホッキゲットは決まりだ~」と今から意気込んでいます

150928-13

利平栗も買え 大満足です
最後までお読みいただきありがとうございました
今回はかーちゃんリポ 次回はあんちゃんリポです

今から栗の鬼皮むきをするのだ
コメント欄閉じま~す








ボォーと迎えた10ヶ月

シルバーウィーク 皆様楽しみましたでしょうか?
お天気にも恵まれお出かけ日和でしたが 私は浮上出来ずボォーと過ごしました
でもね ラグビーの楽しさを知りましたよ(笑)
初戦の南アフリカに歴史的勝利をあげたと知り
ふぅ~ん どんなもんなの?と再放送をボォーと視たのですが
いやややや すごかったです 興奮しましたわ~~
で 23日のスコットランド戦

150925-1

あんちゃん初めての夜更かしでした
残念な結果でしたが ベスト8 進んで欲しいですね
五郎丸選手はもちろんですが 出場選手で一番小さい田中選手が好きで~す

150925-2

はやいですね~ あんこ10ヶ月となりました
この一か月は抜け毛がすごかったですよ
この小さな身体からどんだけ毛が出てくるんだ?という程でしたが
それと同時に毛も伸びてきて 毛がねてきました
少し赤みのかかった毛が多くなり

150925-3

栗を買いに行きたいと思っているのですが
ブラッシングをするたびに あ~~栗~~買に行きた~いと言っています

火曜日に撮った

150925-4

次の水曜日には

150925-5

ほんと あと数本を残すこととなりました 見事に後退しましたよね~
ブラッシングしたら抜けたのですが ますます耳が現れております
デコの毛がなくなったと同時に現れてきたのが 眉間の「V」の線
しかめっ面に見えるので嫌なんですが 消えるかしら・・・・

体重は2,2
小さな音にも反応して いちいちうるさいですが
他は元気いっぱいで特に問題ないです
食糞はねぇ~~ すぐに処理をするようにしているのでなんとも言えませんが
今でも興味を示しますので 完璧ではないのでしょう
1歳になるまでに くちゃいものだと嫌って欲しいです

コメント欄 閉じています






かーちゃん どくたーすとっぷ

150918-1

ゴッドハンドの腕で(笑) うさちゃんのしゅじゅちゅも終わりましたよ

この一週間はボォーーーとした一週間でした
始まりは先週末あたり
だるぅ~~い しんど~~いから始まって 食欲減退
風邪??? いやいや風邪じゃないわ 熱もなさそうだしぃ
これって更年期ってやつよねと とにかく更年期につなげるお年頃(笑)
生活には支障はないものの フゥ~~とため息が出る事出る事

で月曜日のうさちゃんのしゅじゅちゅを施したあたりで
身体に湿疹が少し出ていることに気が付きました ぜんぜん痒くないのよ
食欲は戻ってきてたので バリバリ食べる
でも火曜日になったら 湿疹が顔以外の全身に現れちゃったの
松田ゆ~さくさんばりに 「なんじゃこりゃーー」ですよ
で その日にちょっと早めだったけど いつもの血液検査へ行きました
こんなボツボツが出たのは初めてだったので アレルギー検査もお願いしました

今日結果を聞きに行ったのですが 再検査でまた血液とられちゃった
おそらく ウィルス感染じゃないかな~との診断
そのウィルスが何かはわからないようなのですが
私 ウィルス感染って二度目で 前回は目だったのですよ
スーパーに買い物に行った帰りの車で急に目に痛みが出て
夜には目が充血 涙が流れて寝る事も出来ませんでしたわ
その時もウィルス感染じゃないかって・・・
色々な物質が空気に混じっていて 自分に合わないものに遭遇したらしい(笑)

今回もそれみたいです
ワタクチ デリケートなんでちゅね

湿疹はだいぶ収まり 足に少し残っている程度なのですが
先生に暫くは安静にしていてください 湿疹が収まるまでジョギングも止めて下さい
まさかまさかのどくた~すとっぷでございます
10キロ走れなくなってるのに・・・まずい・・・


150918-2

この方はそんなことを気遣うこともなく
いつものように体当たりしてくるのが先週末はしんどかった

150918-3

ワンコアレルギーは大丈夫だったから良かったわ

季節の変り目 女の変り目 ほんといろいろ出てくるのです ねっお友達
普通の風邪をひいてみたいものだと思う今日この頃

どうぞご心配なく~ コメント欄 閉じています






おもちゃのうさちゃん

今日は阿蘇山が噴火・・・いろいろありすぎて先々が心配になります
備えだけはしておきたいものですが
瞬時に危機感を感じ取り 行動に移せるのも大切なことでしょうか
先日の都心の揺れも驚きました
お友達は元気にお散歩をしていたようで安心しました(笑)
私もねあの時間 外にいたの あの日はウォーキング中でしたよ
震度は2だったようで はい ぜんぜん気が付きませんでしたわ



みなワンこんにちは あんこです
ちっちゃい頃から仲良しだった おもちゃのうさちゃん

150914-1

最近は咥えて持ってくるだけじゃなくてね



楽しく遊んでいたんだけど 昨日の夕方

150914-2

このままじゃ遊べないよぉ~
せんせ~い

150914-3

いつもお耳を噛んでブンブンしていたのに お手手ですか?
仕方ないですねぇ・・・治してあげましょう

150914-4

診断の結果 筋肉(糸)がこちらの手とも繋がっているので
両腕のしゅじゅちゅとなりますから 痛いと思いますよ

150914-5

代わってあげようと思わないのですか?
あんなに乱暴にするからこうなるんですよ
うさちゃん可哀相にねぇ・・・

150914-6

では始めます

先生を信頼して はやくうさちゃんに元気になって欲しいあんちゃんでした

コメント欄 閉じています






嵐を呼ぶ女子会

150910-1

突然発生した台風18号
すでに低気圧になったものの 大きな被害が出そうですね
鬼怒川の水位は信じられない光景です

発生して日本に向かってきている その翌日は

150910-2

って 言われているような・・・
前々回の女子会の時も台風直撃で
駅前の駐車場崩落を目の当たりにした私は無念の欠席でした
今回もね まぁ~た台風で 前日から「ど~するぅ~また台風~」と アタフタなメンバーでした
「誰が台風連れてきてるのぉ~?」とか
「日頃の行いが悪いのは誰~?」とか なすり合いですよ

昨日の当日は こちらはさほど雨もなかったのですが
電車は運休・遅延で 時刻表は当てにならない状況でした
スカイツリーにしないで良かったわぁ~
今回は

150910-3

毎度の幹事さん 奈々ママさんがチョイスして下さったCOREDO室町で

150910-4

私はイベリコ豚にして~ 品数たくさんで お腹いっぱいになりました
帰って来てからもお腹いっぱいで 今朝は朝食抜きです
いやぁ~ 食べられなくなったな~~と 自分の事ながらビックリですよ
あっ でも昨日の晩御飯もしっかり食べたんだ
食べ過ぎにも程がある 昨日の反省をしている今日です

お店を出てから

150910-5

自撮り棒ですよ 自撮り棒~~ 奈々ママさん持参でしたが
あははっ 棒がしっかり写ってる
なかなか撮れなくて 人がいて恥ずかしいし 静かに大騒ぎな私達でした(笑)

150910-6

今回の議題も ポメラニアンについてが大半で
あとは あんな話こんな話で時間はあっという間に過ぎてしまいます

そしてまた懲りもせず

150910-7

これは棒が入り込んでいませんね 良かった良かった

ななのご縁での女子会ですが
パリ在住のみうさんは1歳9か月のジャピーくんに代が変わり
えるみさんはポメではないけど 若いワンちゃんたくさんに代替わり
そして私もあんちゃんとなりました
15歳になる奈々ちゃんは変わらず気丈に頑張っています
シニアさんを看ているブログのお友達 皆さん頑張っててすごいな~と感心しています

あんちゃんは2回目の長時間のお留守番でした
もうね・・・ウンですよ ウン これだけが心配で
ど~せ食べてるでしょ?って諦めていたのですが してなかった~~
まぁ・・・・舐めつくすように食べてたら ただ私が気が付かないだけだけどね・・・

150910-8

たくさんのプレゼント ありがとうございました
時間が本当に短くて名残惜しかったですけど とても楽しかったです
いつもお天気が良くなくて~
次回は髪の毛がチリチリにならない お天気のいい日にお願いしますね~
か・・・登山だっけか??


あんちゃんの写真がないので
先日のお買いものの時の写真がありますので それをば・・・
私の腕が悪いのか モデルが悪いのか
きょうのぉ~ とどめのショット~~~

150910-9

コワイコワイコワイ・・・こわすぎるでしょ~   これ犬ぅ???
ポメラニアン愛好家の皆様に お詫びしなきゃいけない写真ざます






お買い物がてらに

みなしゃん こんにちは ポメラニあんこです
雨ばかりだし 雨が上がってもムシムシするし
ほんとはね この夏の終わり ひまわりとのツーショットを考えていたんだけど
雨でひまわり畑もぬかるんでるでしょ~
それ以上に やっぱりこの気温はまだアタシには無理みたい

仕方がないので屋内で

150907-1

最近 何にでもワンキャン言うようになったから
少しでも騒がしい音を聞かせることが出来ればと 連れて来られました

150907-2

お友達が誰もいなくて貸切だったけど
何が楽しいのか アタシにはイマイチ解らなかったです

ランにワンちゃんはいなかったけど

150907-3

いろいろな子がいたけど
遠く離れた所から アタシがロックオンした子がいたのよ
やな感じの子でさ お互いに

150907-4

隣には かーちゃんが かわいい~この子かわいい~欲しいなぁ~
でも じゅういちまんえ~~ん?と驚いていた子

150907-5

怒ってばっかりいてコワイの 仲良くなんて出来ないよ
かーちゃん買わないでね

150907-6

おもしろい子達を見た後にお買いものをしました

150907-7

防災を兼ねて どっちゃり買ってたけど
結局 たいした音も体験出来なかったので
最後に鉄の塊を見に行きました

150907-8

時々 お家でも聞く音で そんなに怖くなかったよ
あんこでした おしまい

コメント欄閉じています







結び目が・・・

ドンヨリドンヨリ・・・少し陽は射したりするけど 今日もこれから降るのかしら・・・
今日は かーちゃんの出来事です

150904-1

朝のジョギングコースを少し長めにしたら 田んぼがありました
でもね ちょっと淋しい道なので おばちゃん襲われたら悲劇でしょ?
時々しか通らないのですよ

以下 想像しながらお読みくださいませ

スーパーに買い物に行きましたわ
カートいっぱいに買いました 新米も出てたのでそれもね

お会計を済ませ カートの下にお米でしょ
カートの上に スーパー袋2つを やや強引に並べて乗せる
で 左手にもスーパー袋 
右手で上に乗った袋の取っ手を引っ張り押さえながらカートを押すわさ

ここのスーパーねぇ 出口を出ると 緩やかな下り坂なわけ 短いけどね
坂で品物を落とした事もあるので ゆっくり動いていたら
押さえましょうか」って スーパーのお兄ちゃんが声をかけてくれたの
いい人でしょ~?
 
お兄ちゃんが 上に乗った袋の前の方を押さえてくれたのだけど
その勢いでか袋の上の方の品物が 私の押さえてた右手の甲に乗っかったの
そのままじゃ落ちちゃうから
「すみません 前じゃなくて手に乗ってるのを袋に入れて下さい」とお願いしたら
それに気が付いて 袋に入れてくれて
じゃあ 袋のヒモを結びましょうか」って言ってくれてさ 
袋の両脇にある短めのヒモを結んでくれたのよ

殺伐としていてキリキリとした昨今
お仕事のマニュアル的なものだったとしても嬉しいじゃないですか
サービス業だもの 当たり前の手助けでしょ!?って思う人間にもなりたくないものです
やっぱりさ 小さな思いやり 人とのかかわりって大切よね
な~んて まだまだ捨てたものじゃない若者に関心しつつ車に到着

150904-2

車に乗せ換えようと思った時に 発覚したの
お兄ちゃん これはどうなんでしょう~~って車の中で一人突っ込みしながら
家に帰って もう一枚

150904-3

おいおいっ 一つずつ車に乗せられないじゃん
おばちゃん 駐車場でひっくり返りそうになりました
目が見えないので(笑) ヒモ解けなくてさぁ~
このままキッチンまで持ってきたわ

でも嬉しかったですよ お兄ちゃん ありがと~の出来事でした

さて 偶然にあんこも

150904-4

硬いでしょ このロープ
なのにこのひと 片方ほどいたんですよ

150904-5

想像をはるかに超える 細い糸の塊だったのに驚きました

150904-6

この状態にしたことのあるお友達はいるかしら?
あんちゃんが来た時に初めて与えたおもちゃだったのに かーちゃん淋しい・・






点検も怠りなくね

9月1日 防災の日

150901-1

ななの時はお婆ちゃんだったので色々備えていましたけど
あんこは少ないかな?

150901-2

150901-3

お散歩バッグとそう変わらないかな?
このバッグをバッグに入れてて

150901-4

150901-5

以上

大切なゴハンが入っていなかったけど
避難用に準備していたのが

150901-6

ごめ~ん すっかり忘れてた~
しかも これだけじゃ生き延びられないよね
ちゃんと買って来なくちゃ

ワンコのおトイレシートって人間用として使えるんですって
それを知って 多めにストックしていま~す

我が家は 持って避難できないほど 防災用品がすんごく多いです
こんなにど~すんだ??って自分でも思うの
でもこれから寒くなるので 車の中にあんちゃんブランケットを置いておこう
そうしてますます多くなる・・・

コメント欄 閉じています






プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
2015年1月31日
ポメラニアンあんこを迎えました
元気に楽しく過ごす日々を
お伝えしていきたいです

2014年11月21日生まれ

名前 ♡ あんこ(ANKO)
script*KT*

天使になって?

☆先代ななとむっつです
.
script*KT*

最新コメント

成長

3月 生後4か月
おさる出現

5月 生後6か月
ポメライオンにもなる

7月 生後8か月
シルエットは立派

9月 生後10か月
やっと お顔もポメらしく

11月 1歳
ポメラニあん♪でーす

2016年1月
家族記念日

2016年11月 2歳の誕生日
1歳から2歳はポメハゲに悩む

カテゴリ

最新記事

リンク

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR