鏡とカメラと・・おしえて~♪

我が家はキッチンとあんこのいるリビングがL字になってて
キッチンにいるとあんこの様子がわかりません
キッチンに立っていても ちょくちょく覗いています

150529-1

手が離せない時の為に テーブルに ひゃくえんの鏡を立てかけて
キッチンから様子をチェック出来るようにしたのですが

150529-2

お互いに鏡越しにチェックしています(笑)
そんな知恵があるのなら もっとおりこうさんになってもいいんじゃない?

話変わって 少し前にデジカメを変えました
以前のはもう限界が近くて ハラハラドキドキだったんですよ

150529-3

冷や汗もので以前のデジカメを使っていた理由は

150529-4

ななの動画を消さないで残していたから~~
もちろんパソコンにも取り込んでいますが 手元で見たい時に観たくて
その動画数 350以上なり~
表情豊かで この表情が欲しいんだよぉ~君ぃ~
監督気取りであんこに語っておりま~す
壊れないで良かったわ~ 大切にしなきゃね~

突然ですが ちょいとちょいと 教えて下さいコーナー

あのね 6ヶ月過ぎたばかりなのですが 初ヒートってもうくるかしら??
ググると7か月前後ってあるんだけど
もうそろそろだな~と思っていた所 よくお股を気にするしぃ~
なんかお股の変化も出てきたような気がしてるんですぅ~
個体差があるとはいえ 6ヶ月少しでしょ~~ 気のせいかしらねぇ・・・
ななは出血したし 吐いたりもしたのでわかりやすかったの
むっちゃんの出血はほ~んと少しだけ
あんちゃんは おそらく無出血でしょうねぇ・・・

避妊を考えると ヒートの時期を知っておきたいし
なんといってもお散歩がね
あんちゃん ワンコに会うとわぁ~~いって突進しちゃうので
男の子だったら その子にも悪いでしょ~?
飼い主さんも困っちゃいますよね?
ご近所ワンちゃん まだ性別を覚えていないので ここ数日は ワンちゃんを避けてお散歩しています

獣医さんに行って聞くってありなのかしら?(笑)
初ヒートっていつだったか覚えておいでですかぁ?







くせ毛の訳?

先週は 前回「大きな原因は年齢ですね」と 言われた血液検査でした
最近ずっと足の痛みが取れず~ 目標とする大会もないので~
ここの所走る事も適当で 運動をしていなかったわたくし・・・
ど~せ年齢なんだからね~と開き直っての検査でしたわ
結果・・・良くもなく~悪くもなく~ 運動をしていなかった割にはいい方じゃないの?と
先生には言えませんが そんな結果でした
でもさ これから2年くらいは要注意なんですって~
でね ホルモンバランスが崩れてると どうしてもコレステロールが上がってくるらしくぅ~
ホルモンバランスを整えると コレステロールが下がるかも~ だそうです
整えようと 漢方を飲んでいたでしょ?・・・って過去の話になっています(笑)
続ければいいのだろうけど もう大量で飲めないから~~って辞退(笑)
納豆でも大量に食べて頑張ろうと思います
そんな これからお歳を重ねる方へのプチ情報でした~

そして

150525-1

ドンピシャのタイミングで 日々のストレスを発散してきました
我が家のバラは

150525-2

先週末は ななの命日でした 3年になりますね
いつもななとむっつの事は頭の中にあるのですが
あんこを迎えてから やっぱりますます思い出す事が多くなりました
ななは初めてのワンコでしたので思い入れがやっぱり強いです
ああしてあげれば良かったと いろいろな場面で思いますし
あの生き様は立派だったな~私もああでありたいな~とか
心の中で 懺悔と感謝の気持ちでいっぱいです

歴代ペットに「なな」と名前を付けていたので 当然今回も「なな」にしようと思っていました
でも それじゃあむっちゃんが可哀相~~って思っちゃって
「あんこ」になったのですが ご近所さんの評判はいいですよ
最初に えっ!?・・・フフッ って笑われますけどね

元気なあんこですが

150525-3

気にしていたら生活出来ませんので気にしていませんが
頭蓋骨がデコの所 くっついていないのが 健康面で気に掛けることです
忘れそうになりそうですけど 頭に入れておかなければいけないですね
デコのくせ毛 この場所ではないですが そのせいもあるのかな~って思ったりします
実はむっつが生まれた時も そんな話が獣医さんからあったのですが
むっちゃんは無事にくっついたので良かったのよね
小型犬にたまにいるようで 
ものすごく強い衝撃を受けると脳震盪を起こすとか・・のお話でした

たまにテーブルに激突しているので そんな時は
あんちゃん 頭パッカ~ンだから気をつけなさ~いって言います
我が家のあの携帯電話の「桃からぱっか~ん」は こう使っています
(ご存じのない方は こちらの動画をどうじょ→桃太郎出生編)

150525-4

最近舌を出していることがあります ななと比べると中途半端
歯のせいかな?
・・・って こうしてパソコンに向かっている時
またモソモソお口をしていると思ったら 歯が抜けました~
これで5本ゲット~

コメント欄 閉じていま~す




6ヶ月♪

一昨日から昨日の早朝にかけてのカミナリ
あんちゃんにとって初めての経験でした
でも大丈夫だったんですよ~黙って寝ていました ホッとしたわ~
ただね・・地響きが伝わってくる雷は ピョ~ンと跳ねていました(笑)

あんこのおサルも順調に進み
やれ「ライオン」だ~ 「ヒツジ」だ~ 「孫悟空」だ
果ては「内山田博とクールファイブのコーラスの人」だ~~と(広がりすぎ((笑)))
さんざんイジラレテいますが
先日 もう一つ「モンチッチ」を加えさせていただきました
このモンチッチが一番可愛いと思います(笑)
そんなあんこも昨日で6か月となりました はやいですね~

おサルも見慣れてきましたが イマイチ疑問な事
ポメ飼いの方でしたら 薄々感じていらっしゃる方もいるかと思いますが
この方 全身の毛がいまだにあまり抜けていませ~ん
毎日毎日 まだなのかしら~?と見つめています
後ろ姿は

150522-5

贅沢な悩みなのでしょうが毛がボフボフ(笑)
ブラッシングもそうしたことのない私が日々悪戦苦闘しています
そして

150522-1

だからお腹チェックしたことがありません(笑)

顔だけっておかしいと思いません?
しかも 後ろは「きなこ色」なのに お顔の色濃いし・・・
身体が薄くなってきていたので あでで?なんで顔黒い??って
いつ薄くなるのかずっと気にかけております
もしかしたら 新種のパーティーポメラニアン?になったりするかも~

だって 実は

150522-2

なのよ
でもって

150522-3

黒の因子があるってことなの??
我が家に向かえて 爪が黒いのに気が付いた時点で
あ~~~口の下の黒もこのままかも~~と覚悟しました(笑)

先日ホームセンターであんこより1ヶ月若いポメちゃんと会いましたが
その子も当然おサルさんで もちろん全身の毛も抜けていましたさ
抱っこしてもらったら「かっる~~い」って驚かれました

はやくグゥワッサ~と抜けて あれ?別犬?になってくれないかな~~
きっとそうなったら また皆さんにヤンヤヤンヤといじられるでしょうが
おサル同様 的を得ているでしょうから楽しみにしています

150522-4

希望的観測があるせいか すこ~し色が薄くなったようにも見えます
しかし これもお友達に言われた
「顔だけめり込んでいる」のか 被り物をしているのか(爆)
それは変わりないけど 元気に6か月です




粘り強く挑む

知恵がついてきて 色々なものに興味を示してきたこの頃
基本 噛めそうな物を探しては噛んでいます
パソコンに向かっていても油断出来ず 静かな時ほど怪しいですよ

大きくなりましたので テーブルの上に顔が出るようになりました
ソファーの上から

150519-1

一度奪われたのですが その噛み応えが良かったらしいコースター
ここ数日のブームらしく いつも狙っています

150519-2

もちろん 届かない距離を私はキープ
それでもめげずにテーブルの周りを移動しながら狙ったりしています

150519-3

じゃんねんねぇ~あんちゃん
まだピョンピョン跳ねるっていう知恵はないみたい
跳ねる知恵がついたら届いちゃうかな~

そんな可愛く頑張る顔グロあんこの動画を撮りました 音楽が流れま~す



片足でではないでしょうがチョンチョンと移動・・
そして腕を前にして・・・歌舞伎役者さんにも見えました


コメント欄閉じています




シャンプーがんばりました

みなワンこんにちは あんこで~す
今週はねぇ おちゃないアタシも

150515-1

さて このデコ毛の行方はどうなったでしょうか~

キレイキレイってあんまり好きじゃないなぁ~

150515-2

お姉さんに遊ばれて

150515-3

頑張ったんだ~

ここは幼稚園をやってくれた所で今回も連絡帳をもらいました

150515-4

首におリボンをかけてもらったんだけどね
帰りの車に乗ったとたんに むしゃむしゃ食べ始めて
かーちゃんにすぐ外されちゃいました

150515-5

かーちゃんがいなくなってから アタシにスイッチが入って
お姉さんたちもびっくりのドリフト族を披露して走り回って遊んだよ

お家について~

150515-6

デコ毛 健在~~
写真だとあんまり変わったように見えないね アタシ頑張ったのにな~
でも 抱っこをされると 手形が付くくらい

150515-7

あとは

150515-8

そして

150515-9

150515-10

遊び過ぎちゃった~~
あとね 爪パッチン あれ怖かった

まだ赤ちゃんの毛で ゴソッとは抜けてないんだって
毛がモーモーでお姉さんもビックリしていました
1ヶ月に一度くらいのトリミングを勧められて
トリミング代をどこから捻出するか青ざめたかーちゃんでした~

じゃあ まったね~ あんこでした

コメント欄パッタンしています




お散歩後のクールダウン

2.3日前から お口をモソモソしてるな~思っていたら やっぱり今朝

140512-4 あんちゃんおめでと~

朝ごはんのお皿の横にコロンとな
でも抜けたというより 欠けた・・感じでやっぱり小型犬ですね~
機会をみて 獣医さんに抜歯をしてもらうのも考えましょう


お散歩動画をどうぞ~ 音楽が流れますのでご注意くださいね
(何気にこのパソコンでは初めの画面がグレーですけど またうちだけ?)



昨日のお散歩写真では

150512-3

シッポの毛が立ってきました  たとえると

150512-5

もう少し伸びて毛が倒れるのはいつの事でしょう~  楽しみです

日中のお散歩は小さく車高が低いので(笑) すでに肉球がポッポッしています
帰ってきてからは

150501-1

油断なりませんから 私はそばで監視しながら

150501-2

おとなしく冷たさを実感してればいいのに すぐ噛むんだからっ

台風が過ぎたら真夏のような気温になるとか・・・みなワンお気を付け下さ~い





青いお花と顔グロさん♪

GWお仕事だった方もお休みだった方もお疲れ様でした~
我が家の今年のGWは

150507-1

ななと行ったのは3年前になりますが
私はネモフィラを見ると お友達のベルちゃんを想い出します
この日は少し霞んでいましたが きっとあちらからも綺麗なブルーが見えたでしょう
そしてベルちゃんの妹分 ミルキーちゃん 2歳おめでとう~
遅くなっちゃったけど キャンディちゃんとこの一年も楽しくね~

さて 我が家の見習い中のリポート犬

150507-2

この日も暑くて~着いてすぐグッタリさんでした
やっぱりこの頃からすでに暑いらしく お家にお籠り犬になりそうです

150507-3

顔グロさんはこのままなのでしょうかねぇ・・・
ワンちゃんも多く楽しんでいましたので
社会勉強でご挨拶をして欲しかったのですが 中には

150507-4

うんうん ななの飼い主だったからワンちゃん嫌いの子も良くわかります
吠えないのが偉いな~って思ってしまいます

ネモフィラの絨毯 綺麗なブルーです

150507-5

年々訪れる人が多くなっているのか 3年前よりもたくさんの人でした
このGWのいつだったか 来場者数が記録更新をしたとか・・・ど~りで多く感じた訳だ~
頂上まで行くのはななの時に行ったから あんちゃんには悪いけどやめちゃった(笑)

150507-6

代りにななは行かなかった 公園の散策をしましたよ

150507-7

お昼は簡単に・・・

150507-8

デザートはネモフィラ色をしたソフトクリーム

150507-9

ほらっ あんちゃんはカリカリ御飯しかまだ知らないでしょ
だから私たちが食べている物 食べている行為すら関心がないんですよ
それが一番っ!って思ったり
ちょっとあげたいな~って思ったり 複雑な気持ちになっています
ななの時はギャーギャー欲しがって大変でしたからね~
あの騒ぎを思うと 私もグッとあげたい気持ちを我慢しないといけないかな

150507-10

カメラ目線でしょ(笑)
「あんちゃん ごはん食べる?」って言うと注目するのに気が付きました(笑)
ごはんもたいして食べないのにね こうして見るようになりました
でも顔は不機嫌顔で変化ありませ~ん

150507-11

遠くからでしたが海も初めて見ました
どの写真も微妙なお顔なのですが

150507-12

やっぱり芝生の上を走るのは楽しかったようです

グルッと公園を歩いて 帰りのパーキングで

150507-13



お友達のMさんから 3代目ポンちゃんを迎えるとお知らせいただきました
あんこと2か月ちがいの歳が近い仔で
あんことおんなじおサルさんのようでとても嬉しく楽しみです
今年のGW 一番の嬉しい事でした

150507-14

3代目ポンちゃんは色白で羨ましいな~

最後までおつきあい ありがとうございました~




プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
2015年1月31日
ポメラニアンあんこを迎えました
元気に楽しく過ごす日々を
お伝えしていきたいです

2014年11月21日生まれ

名前 ♡ あんこ(ANKO)
script*KT*

天使になって?

☆先代ななとむっつです
.
script*KT*

最新コメント

成長

3月 生後4か月
おさる出現

5月 生後6か月
ポメライオンにもなる

7月 生後8か月
シルエットは立派

9月 生後10か月
やっと お顔もポメらしく

11月 1歳
ポメラニあん♪でーす

2016年1月
家族記念日

2016年11月 2歳の誕生日
1歳から2歳はポメハゲに悩む

カテゴリ

最新記事

リンク

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR