♪おとなの階段 のぉぼるぅ~♪

火曜日 ワクチン接種へ行ってきました~
なな達と同じ獣医さんなので 扉を開ける時にあの頃を思い出し
少し胸が痛みましたが あの時に居たスタッフの子が
「わぁ~お久しぶりですぅ~」と声をかけて下さり
先生からは 「もう2年以上も前になるんですね~」と言われました

150226-1

先生に「この毛量で可愛いお顔~ いい子ですね~」と褒められたのですが
「毛が・・・毛が多くて 皮膚は何処にあるの~?」と
注射をするのに スタッフの子と毛をかき分け かき分けで大変でした
(体重測定 1.1キロになっていました)
注射は痛がることもなく 無事に終わったのですが

150226-2

帰ってきて しばらくしたら キャンキャ~ンと数回声を出してね

150226-3

なんだなんだ~?とワクチン後のトラブルかと心配しましたが
夜には元気になっていたので 一安心です

先生に褒められたあんこですが 実はこの方・・・

150226-4

名前を付ける時 紛らわしいな~とは思いましたが
まさか 食糞に悩まされるとは想像もしていませんでしたので
初日から その光景をみたショックたるや 焦りました

私は外に出ていませんので ウンタイムはスタンバイしてすぐ片すので
ムシャムシャしている現場は見ていませんが
家事でちょっと目を離した時 食べてはいないけど おもちゃにしている感じ?
・・・なぜする??

先日のマラソンの日 大人しくお留守番は出来そうだったのですが
ウンがねぇーーー もう絶対無理だと思っての外出でした
帰ってきたら まぁーーものの見事に見当たりません
確定です おそらく2回分・・・

やっかいなものらしく 治すのが大変だという声も聞きます
なながむっつを産んだ時 暫くはむっつのウンを食べてたし
動物の本能って言えばそうなんですけど
知らない人がそれをみたら ビックリしちゃいますよね
ご飯を変えれば治るとか 辛いのを塗るとかいろいろ情報を集めています
たしかお友達の中にも悩まれた方がいたような いないような・・・

寄生虫も調べたけどいなくて ワクチンついでに相談しましたが
やっぱり 辛い物をウンに付けたりして不味いものと解らせるという方法でした
でも 今はまだ幼いので刺激のあるものを与えたくないんですよね~
サプリメントを勧められたので もう少し様子をみて
ダメだったら試したいと思っています

150226-5

ワクチンで大人の階段を上ったあんですが
うぅ~ん この問題も仔犬の本能で 成長すれば落ち着くのでしょうか












深谷で10キロ (深谷シティハーフマラソン)

今日はマラソンのお話です

東京マラソンがあった22日 私たちは埼玉へ行き

150224-1

深谷といったら~

150224-2

だからね どの市もイベントへ行けば必ずと言っていいほど いますって(笑)

主人は初10キロの挑戦です

150224-3

曇天で小雨も降ってきたりする時間もあり どんより~な日
私は 前に主人のリュックを抱っこ 背中に自分のリュックと長傘
傍から見たら変なおばちゃんのいでたち

150224-4

スタート直後

150224-5

・・・・・と 主人をチャッチャッと見送り この日のお目当ては
ハーフに出る 市民ランナーの星 川内君なのでした

好きなんですよ~川内君 あの自分の限界に挑む姿
そんなに無理しなくても・・・と思う事もありますが 素敵です

ハーフのスタートをじっと待っていたのですが スタート5分前にも彼は現れず
スタート地点から300mほど先で待つことにしました
5分で こっけいないでたちでおばちゃん走りました(笑)
スタートの号砲を聞き ワクワク待っていたのですが
彼は先頭集団に紛れてて 気が付いた時にはすでに数メートル通過・・・

やだぁーーー 通り過ぎてるぅーーー と大失敗でした
私の教訓  集団のスタート直後では探せない バラバラな時に観よう です

ショックを受けつつ 会場に戻った頃には10キロの人がもうゴールしています
もちろん 主人はまだまだなのでゴール手前800mくらいの所で待ち受け
声をかけたけど そんなのに気が付く事もなく そのままゴール

150224-6

参加者にふるまわれる「煮ぼうとう」をいただいたの
写真を撮るの忘れちゃったんですけどね これがとっても美味しかったです

主人のゴールと川内君のゴール時間が迫っていたので
煮ぼうとうは小走りしながら食べましたわ

駐車場の脇を通過するので 車に戻りつつ私は川内君待ち~

150224-7

んがっ えっ 川内君じゃない・・・・・
次も・・・その次も・・・・・・ あれれん?
トップから遅れる事 デジカメ時計で7分後・・・

150224-8

写真はこの距離でおしまいです
この目に焼き付けたかったんだも~ん 声もかけたかったんだも~ん
もうねっ すごく素敵でしたよ 走る姿を見られただけで感激です
しかし ここで残念なお知らせです(ってほどじゃないかな)
あの彼独特の走りは影をひそめ あきらかに不調のようでした

帰ってきて情報を集めたところ
一週間前の大会でつりそうになった左ふくらはぎの痛みが消えず サポーターを着用
自己ワースト記録 18位に終わったそうです
ワースト記録って言ったって 1時間13分だってよ すごっ

そして「長期休養の可能性も・・・「しばらく休みます」」という話も・・・
実は私の春の大会 川内君も走るのでエントリーしたんですよね~
あ~~~あ 会えないのかな~残念だわ~

フィギュアスケートのまっちーは引退しちゃったし
川内君まで見ることが出来なくなったら わたくしどうしましょ
でももう一度大きな大会に出て欲しいので 完全復活を待っています

お土産は

150224-9

参加賞は

150224-10

《オヤジの記録タイム》

150224-11

150224-12

150224-13

150224-14

150224-15


あんこは12時間のお留守番初体験  12時間耐久レースです(笑)
お土産は

150224-16

中身はねぇ

150224-17

みかん大福ですよ 初めて食べました

大人しくサークルの中で過ごしてくれたようですがぁーーー
実はこの子 困ったちゃんなんですよね~
そのお話はまた後日

最後までお読みいただき ありがとうございました
コメント欄閉じています









めざせ100人♪

みなワンこんにちは ポメラニあんちゃんです
今日で生まれて3ヶ月が経ちました
これからたくさん色々な経験をして元気に大きくなりたいです

昨日はね かーちゃんの「お友達」っていうのが来ました

150221-1

アタシ「お友達」って初めてなの
かーちゃん達以外の人間のことをいうのかなぁ~
最初ね 初めて見たからビックリしちゃって固まっちゃった

二人はコンビニっていう所で いい匂いのするものを買ってきて食べてたわ
それからアタシをサークルから出してくれて
その「お友達」っていう人が たくさん遊んでくれたの

150221-2

からのぉ~

150221-3

かーちゃんは毎日アタシが走り回っているのを見ていて
猛スピードで動くから 写真を撮るのも諦めていたんだけど
その「お友達」っていうのは 一生懸命チャレンジしていました

150221-4

二人なのに なんでケーキっていうのが4つもあるんだろう・・・
御飯も食べてたのに アタシはサークルに投入されて不思議に思ってたよ
それとね この二人 すんご~~~くうるさいわけよ
人間って 涙を流して泣きながら笑う技が出来るんだね おどろきだよ
しかもよ 
「お腹がいたいっ!」って笑いながら言うって なんなのそれ? 信じられないよ
ケーキむしゃむしゃ コーシーごくごく お煎餅やクッキーポリポリ
食べるだけ食べたらまたアタシと遊んでくれて
いっぱい褒めてもらえたし かーちゃんもお友達もアタシも楽しい時間でした

「お友達」になった証に お手手を傷だらけにしてあげました
「お友達」って楽しいんだね
アタシも「お友達」がたくさん出来たら嬉しいな~
かーちゃんは 「あんこは少しもジッと出来ないから
みんなビックリしちゃうよ」っていうんだけど がんばろっと

150221-5

ひとつ残ってるけどね~

コメント欄 閉じていま~す




隠して隠して~

前回の訂正をば・・・
わたくし1キロ超えの喜びのあまり 1.3と勘違いしていました
正しくは1.03ですよね~ ぜんぜん違うじゃん! すみませ~ん

みなさんワンちゃんのこと よく御存じなのですね
シッポフリフリ~は知らない事が多かったです
なな達の時の記憶がもう遠~い昔なので これからもいろいろ教えて下さいね

同じ月齢の頃の写真を比べてみました

150219-1

ふむふむ・・・ややサルが入って あんよりちょっと肉球が大きいかな

そして~

150219-2

おメメとお鼻がまん丸~

そして

150219-3

ついでに撮れたので お口のコソ泥は

150219-4

あんこを最初に見た時 頭 デカッ! と思った飼い主ですが
次に思ったのは おメメもお鼻もちっちゃいねぇ~ でした
いつも ちっちゃいね~ちっちゃいね~ってからかっています(笑)

150219-5

でもね・・・実は耳はデカいっ
だから ちっちゃいね~ちっちゃいね~の後に
でもぉ~お耳はぁ~~~~ デカッ! がつきます

遊んでいる時 頭の毛が乱れてお耳が見えると
 あんちゃんあんちゃん 耳が出てきたっ 隠して隠して~と
ワシャワシャと毛を整え 耳を隠す飼い主なのでした~

コメント欄 閉じていま~す





社会科見学

まだまだ寒波がつづいていますね~
寒いし あんのお世話にまだ慣れなくて
時間を上手に使う事が出来ていませんが

150216-1

なんだか5キロもまともに走れない日々がつづいています
10キロ走った私は何処へいってしまったのでしょう・・・
ヤバいです・・・春のマイル・・・・・・ほんとヤバい・・・

かたや あんこは

150216-2

毎日 「おっきくなったね~」と話しかけているのですが
ほ~んと 毎日大きくなってる感じです(笑)
大きくなるのと同時に フワフワな毛がダマダマな毛になってきて
ブラッシングもさせてくれませんけど シャンプーってまだ出来ないんですよねぇ?

1日が850g 7日に900g
どうなることかと心配しましたが 14日

150216-3

(申し訳ありませ~ん
1キロ超えた喜びで 1.03キロを1.3キロと書いてしまいました~ 2月18日追記)

ど~んと1キロ超え~ 良かったですぅ~
でも このままブクブク大きくなってしまわないか そちらも心配になってきました(笑)

初めての経験に忙しくしているあんこですが

150216-4

や 週末はホームセンターへ連れて行きました
これは お花だよ~

150216-5

でね 防災グッズコーナーで
ちょっと あんちゃん! お母さんとツーショット!!

150216-6

何を見せても無関心のあんこでした

この仔 感情が顔に出ないタイプなのかなぁ・・・ すっごいつまんなそうでした(笑)
そういえば しっぽって いつからフリフリするのか 覚えておいでですか?








がんばれ がんばれ♪

ワクチン2回目は 来週末~再来週あたりでしょうか
3ヶ月になりますので もう少しでお散歩も出来ます

朝 たまに主人が抱っこでお外へ行っていますが

150213-1

なな達は日の出と共に目が覚めて 朝から元気いっぱいでしたが
あんはダメッ もぉ~寝起きが悪くて 一階へ降ろしてもボォ~・・・
御飯もシブシブ食べて 外へ行くのも乗り気ではありません

車では

150213-2

そもそも反射神経が鈍くなってきた飼い主なので 助手席は辞退です(笑)
後ろの足元へ置いて我慢我慢  今の所大人しくしています

お外へ行くとなると 命綱となる

150213-3

そして

150213-4

たくさん覚えなきゃいけないことがあって 大変なあんこです

150213-5

コメント欄 閉じていま~す






2か月以降の日々

あんは生まれた当初
「おっとり系の仔」とブリーダーさんから伝えられました
それから時が経ち 引き渡しの時
「おっとりじゃなくて もしかしたら活発かも~
黙って悪さをする感じかな~」に変わっていました

聞き分けが良くて 悪いことは悪いとわかるようでいい子ですが
部屋に出してすることは

150211-1

今の時期は仕方がないことなのですが
今朝は首を噛まれました・・・痛すぎる・・・・

そして
陽の加減で見にくいですが 雰囲気だけ・・・
あんの ゆるキャラ「メロン熊」のような突撃をかわせますか?



とにかく走り回っています ずぅ~~~っとです ずぅ~~~~~っと・・・
あんの呼吸だけが響き渡っているけど 何が楽しいのでしょう
夜になると もっと過激なドリフト族に変身します
まだ小さいからかな・・・「おっとり系」はどこへ???

一番最初に覚えたのは 「ロープ持ってきて~」でした
そんなことより 部屋に出た時のおトイレ はやく覚えて欲しいな~

走り回るあんを見ているので眼精疲労(笑) コメント欄閉じま~す




どんな大人になるかな~

あんを迎えて一週間が過ぎました

150209-1

あんのカラーはオレンジです
ポメラニアンを迎えるのは決まっていたのですが
ポメって色がねぇ~~~ よりどりみどりすぎませんか??
あの色もいいし~~この色もいいかも~で なかなか決まらず
しかも主人の希望とも折り合わなかった時もあり
もぉーーどうしたらいいのよぉ~と悩んだものです

晩年のななは
白っぽかったりクリームに見えたものですが 「オレンジ」であったように 
「オレンジ」の血統書のくくりが ひじょ~~に広いことを知りました
あんのお父さんは いわゆる一般的な「オレンジ」ですが
お母さんは 「薄いオレンジ」で  生まれた時 きなこ色だったそう(故に(笑))
あんは色が薄くなるんじゃないかな~と考えています
んがっ!お口のコソ泥の黒は抜けると思っていたけれど 
もしかしてだけど~ もしかしてだけど~
お口のあんこは残っちゃうんじゃないのぉ~(お笑い・どぶ○○くさんより)
どんなオレンジになるのかは 神のみぞ知る「オレンジ」です

体重は 迎えた時は

150209-2

で数日前は

150209-3

仔犬って食べまくるものかと思っていたのですが
食が細くて 遊び食いをしたり 時間がかかっていて悩ましい・・・
ブリーダーさんの予想で 2.5キロくらいかな~と言われていますが
この食べ方で大丈夫なんだろうか 食が細い仔のような気がします
今は小さい子が人気ですが ガサツな私
蹴っ飛ばしたり 踏んづけたりそうですので 2.5が助かりますぅ

お時間のある方は2分半ほど・・・



いつも遊びに来ていただきありがとうございま~す
読み逃げ歓迎ですよ~





サークル生活

20年ぶりの育児 振り回されていますが
やっと名前を憶えてくれたようです



いつでもこのスピードで走って突進しています
どこか壊れているように思うんですケド・・・

ななとむっつは常に部屋に放牧状態でした
寝る時も私の布団でした

あんは今もこれからも 基本サークル生活をさせようと思っています
いろいろ理由はあるのですが
一番の理由は やっぱり震災かな~
うちは一日だけの停電で 家も無事でしたが
高齢で好き勝手に動き回るななを抱えては大変でした 
地震だけでなく最近天災が増えて 万が一避難・・と考えた時
狭い所に居られるようにしておきたいと思ったからです

ましてやここは地震の巣なのか しょっちゅう揺れます
あまり揺れに慣れていない地域の方は 信じられないくらいだと思いますよ
そういえば 昨日四国で大きな地震がありましたね
関西方面のワンちゃんは大丈夫だったかな~

150207-1

リビングはこれで 2階の寝室には ななが使っていたものを設置
今現在の意気込みはすごいのよ この先どうなるかは聞かないで下さい(笑)

150207-2

や 眼隠ししてかけているタオルなど

150207-3

とか

150207-4

と反抗しています

最近は外に出してほしいと要求吠えをしますが
それでも今の所聞き分けがいい方かと思います 今の所ね・・・
夜泣きも初日から一切なく
寝不足を覚悟していた私は 拍子抜け もうビックリでした

迎えて2日目だったかしら・・・
サークルの中で遊んでいた時に地震がありました
私も見える所にいて 黙って観ていたのですが
最初の揺れで あれっ?って上を見て 最後に突き上げが少しあったのですが
その瞬間 ピョンと真上に3.4㎝飛び上がっていました(笑)
初級レベルの震度2で・・・昇級できるのでしょうか

図太い神経の持ち主の女になって欲しいです

150207-5






あんも笠地蔵~

まだお互いによそよそしい関係の私とあんですが
毎日毎日いろいろな事を覚え 成長しています

あんのお迎えの日を決めた時 ななを思い出していました
そしたらね ななは生後70日で あんは71日でした
一日あんの方が遅かったのですわ じゃんねんです

あんはブリーダーさんのHPで見たのが最初でしたが
ふむ この子可愛くなるかも・・程度  まっネズミみたいな時でしたからね(笑)
それから少しずつ大きくなっての第一印象は~
「頭 でかっ」だったんですよ
んで 次に思ったのが プロフィールの写真に近いのですが
「なんかこの子 笠地蔵みたいじゃない?」でした
お友達のフルルちゃんも変装していましたが 笠地蔵ブーム??(笑)
私の場合 写真ではビビビッとこなかったようです
先日の動画の時が初めての対面だったのですが
会った時に あっこの笠地蔵にしよう~と即決でしたわ

この2年半ほど 飼うか飼わないか・・と気持ちが揺ら揺らしていました
成犬を迎えたいという希望もありましたので その行動を起こしたり
「チワワ飼ってくれない?」と お願いされた場面もありました
飼うのならばポメラニアンと 主人との考えは一致していたのですが
それ以外の所で なかなか折り合わなくてね~
お互い歩み寄っての あんのお迎えでございます
ほんとはね 時期をずらした第一候補があったの 
でもななの時も 隣にいた黒ポメの次・・だったから 同じですね

あんは一人っ子です
お母さんも初産だったので 人間なら待望の子ですよね
お母さんは

150204-1

きなこは大豆でしょ あんこは小豆 
お友達のみなさん みんな可愛い名前を付けているので もう必死に考えた
いろいろ候補を出したんですよ
でも ななとむっつにしろ あんにしろ 所詮私が考え付くのってこんな感じです

ななの時 私は残業ありありの正社員で働いていましたので記憶がないのですが
あんが来て一週間になりませんが ホントに毎日成長しています すごいです
基本どうでもいい事ばかりで 「おすわり」すら覚えていないんですけどね
サークルから出すと 走り回ってて躾なんて出来る状態ではありません
写真も撮れる状態ではありません

え~っと 瞬間動画です ものの2秒です 集中してご覧ください








この子天才っ! 
自分の名前 もう言えちゃう!!!(笑)


ダイジョブ 私壊れていませんから・・・

お友達の皆様 読み逃げすみません 今日はこの辺で~





プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
2015年1月31日
ポメラニアンあんこを迎えました
元気に楽しく過ごす日々を
お伝えしていきたいです

2014年11月21日生まれ

名前 ♡ あんこ(ANKO)
script*KT*

天使になって?

☆先代ななとむっつです
.
script*KT*

最新コメント

成長

3月 生後4か月
おさる出現

5月 生後6か月
ポメライオンにもなる

7月 生後8か月
シルエットは立派

9月 生後10か月
やっと お顔もポメらしく

11月 1歳
ポメラニあん♪でーす

2016年1月
家族記念日

2016年11月 2歳の誕生日
1歳から2歳はポメハゲに悩む

カテゴリ

最新記事

リンク

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR