あんこの近況

年中換毛期のあんこさん
さかのぼって記事を読んだら6月頃に毛が抜けてて
これは かっ・換毛期でーすって 希望的観測で書いてある
8月になり まずいの・・・ もっと抜けてきた
下半身だけでなく 上半身も薄くなってきたよぉ
それに尻尾もまずいかも
あんちゃんが 日々ちっちゃくなってきています(笑)

170824-1

でも 獣医さんに行って体重を量ったら すこーし増えていました
体重が少しでも増えるのは良かったのだけど
見た目ちっちゃくなってきてるって・・・・・どうなのよ

170824-2

「あらぁ~なつっこくて可愛いわね~」って言ってもらえました
誰にでも愛想が良く 可愛がってもらえるのですが
考えてみたらさ 私じゃなくても平気ってことよね 
初対面の方と戯れているあんちゃんを見ると
ある意味 なんだかなぁ~って感じです 

換毛期の望みを まだ捨ててはいないのだけど
アロペシアXはどこまでいくのだろう・・・・
疾患ではないので お薬の投薬は考えていません
セカンドオピニオンも考えていません

いろいろ調べているのですが
以前 何処かの獣医さんが
「どういう訳か とても可愛いポメちゃんがアロペシアXになるようだ」って書いてあって
そこだけ有頂天になったかーちゃんです

170824-3

可愛い可愛い
そこの奥さんっ いやぁ~ん うちの子も気をつけなきゃって思った?
そういえば 確かにブログのお友達のポメハゲの子
亡くなっちゃった子も 今元気で過ごしてる子もみんな可愛い
そんな所に歓心しているだけで 改善法はなかなか見当たりません

この夏も いい兆候が見えてきました~とご報告が出来ず終わりそうです
1年半くらい経過したかしら・・・ 秋には3歳
長期戦とは考えていますが
そろそろ変化が出てこないかい? と漠然と考えています
もっとちっちゃくなる変化は もう勘弁して欲しいわぁ
シャンプーしたら ちっちゃくなっちゃうのが怖くて(笑)躊躇しちゃっています








凄すぎて飼い主お手上げ

前回 奈落の底に落ちていったかーちゃんですが
あんちゃんにはお留守番をお願いして アレルギーの結果を聞きに行きました

話が終わって獣医さんを出た時の私は またしても

           48836827[1]落ちていました


ポメハゲ宣言を聞いた時よりショックだったかもしれません
帰り道は足がドーーンと重いこと重いこと

時間が経って もう開き直りましたわ私
可能な限りの出来る事 やるべき事はやりますけど
打つ手なしもあります

覚書がてら書いていきますが 長いので関心のある方はお付き合いくださいませ

100近い項目の検査でした

160829-1

先生に

160829-2

私ね ワンコのアレルギーに関して悩んだことがないので軽く考えていました
まずは よく聞く食物アレルギーから

160829-3

うーん お腹を壊した時など 消化にいいお粥が頭にあったのでお米が辛い
あと卵・・・ これはオヤツに多いもんね 可哀想だわ
ビール酵母はサプリ等に含まれている事があるので 注意するようにとの事でした

次っ! 花粉とかの植物

160829-4

見事に一年を通してアウトです       すごくない??
先生も 「一年ずっとですね・・・」って言葉もなく 田舎暮らしには厳しい~

はい次っ! カビや細菌
横の項目に注目してくださいね

160829-5

気が付かれました?   「空気中」ってなに
もう笑うしかなくって 「息するだけでアレルギー?」って発しちゃうし
「これって信頼できる検査ですよね??」って確認しちゃう始末です

160829-6

植物は上にも書いたとおりですが それに加えて「土壌」と「枯れた植物」って
「足の裏についた土にも気をつけてください」と指導されました

160829-7

うーん それでもダメだよきっと  あんちゃんはそれにさぁ~

160829-8

あんちゃん何様??でしょ ここまでくると

長くなってすみません   でもまだあって・・・
これまでも??と愕然としたのが

160829-9

これは先生とあれこれお話をしたのですが
いままで書いてきたアレルゲンも避けられないものばかりですが
これもね~難しいですよ
敷物もそうだし シャンプーした後は 何で拭くの?って話でしょ
そして先生に言われたのは 「飼い主さんの洋服もそうですしね」なんですよ
うあぁぁぁぁーーーそっかぁーーーー 抱っこはぁ?
抱っこは絶対避けることが出来ませんが 
ワンコ服 コットン製のは着させないほうがいいでしょう でした

160829-10

全部で38項目もがアウトという結果でした
全てに気をつけることは不可能なので まず食事を気をつけていきます

今は鶏肉を食べさせています 
鶏肉は引っかかっていないのですが 交差反応アレルギーというのがあって

160829-11

というものです
あんちゃんは牛肉がアウトで その交差反応に鶏肉が入っているの
出来れば避けたほうがいいのかなと考え
薦められたフードを試しながら 合ったものを探さなくては
(スイカも生の牛肉も食べていた時期がありましたっけ)

アレルギーといっても 何かのお肉とハウスダストや少しの花粉 そんなとこかな~
そう考えていましたが 完全に甘かったです

こんな結果でしたが お散歩に行って歩かせますし おもちゃで遊ばせるし
飼い主裸も不可能ですので いままでと変わらない生活でしょう

成長すると消えるアレルギーもあるんですよね
今 痒がったり皮膚に現れている症状はないので
食事に気をつけ環境も気にしながら 少しでもアレルゲンが少なくなって欲しいです

あっ 毛が薄いのはアレルギーではなく やっぱりポメハゲだそーです
トホホ・・・ 息するだけでアレルギーだし もーなんなんでしょ

でも全身状態の血液検査も一緒にしましたが 問題ないのですよ
お高いアレルギー検査でしたがこんなに出てやって良かった~の皮肉な結果
3年後くらいにもう一度検査をする予定です

アドバイスがあったら 追々教えて下さいね
最後までお読みいただきありがとうございました









 






 

ワクチン行きました

先週末のこちらの桜

160328-7

東京とさほど離れていないのに もう少しといったところでした
咲いたら綺麗に撮ろう

そして 先週3月23日 ワクチン接種とフィラリア含む血液検査でした

160328-1

まだ若いせいなのか そこに興味??って事が良くありますが

160328-2

シールに異常に興味を示しておりました(笑)

よこはまの病院とはうって変わって

160328-3

いい評判の獣医さんなのですが 朝は比較的空いているのでいつも早めに行きます

後ろ足からの採血って初めてだったかもしれません
後ろ足だと 採血後にテープを貼らないで済むみたいですね
前足だと 帰ってからテープをはがすのが毛がもつれて大騒動なので助かるわぁ
採血も大人しく ワクチンも大人しく済ませることが出来ました

160328-4

ほんもののニャンコさんだったね
お約束の洗濯ネットに入れられてたから あんちゃん気が付きませんでした

160328-5

頑張ったね~お疲れ様
去年のワクチン後 なんだかキュンキュン声をあげて
痛いのかなんなのか心配したのですが 夜には元気になりました
今年はどうなんだろう・・・

160328-6

今年はねぇ
キュンキュン言わないんだけど 元気がなくなって 当日は夜までグッスリ
次の日も同じような感じで 安静にしていました
やっと次の日の夜に復活した感じです 時間掛かったわぁ~
ワクチンあわないのかしら・・・
ななもむっつもワクチン後は安静に~~っていうのは無縁だったけど
あんちゃんはダメだわ~ こうなるとワクチン打ちたくないな~~って思ってきました

もしかしたらひ弱かもしれません
若いのに 困ったものです

以下覚書
血液検査 Eos  100~750  1500
       ALP 68~318   435







プロフィール

ななかーちゃん

Author:ななかーちゃん
2015年1月31日
ポメラニアンあんこを迎えました
元気に楽しく過ごす日々を
お伝えしていきたいです

2014年11月21日生まれ

名前 ♡ あんこ(ANKO)
script*KT*

天使になって?

☆先代ななとむっつです
.
script*KT*

最新コメント

成長

3月 生後4か月
おさる出現

5月 生後6か月
ポメライオンにもなる

7月 生後8か月
シルエットは立派

9月 生後10か月
やっと お顔もポメらしく

11月 1歳
ポメラニあん♪でーす

2016年1月
家族記念日

2016年11月 2歳の誕生日
1歳から2歳はポメハゲに悩む

カテゴリ

最新記事

リンク

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR